2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと!!

DSC_4007_convert_20160812164004.jpg
プルンパーゴ  日本名るりまつり 
 涼しげな青がキレイです♪



先週の日曜日にロウルサンコさんへ行きました。
そ・し・て!!!



DSC_4089_convert_20160812164108.jpg


ずーっと欲しかった、ユーフォルビアの
ホワイトゴースト!を手に入れました(∀`*ゞ)


DSC_4123_convert_20160812164200.jpg
小さいのは芽かな??


ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ!!


早くニョキニョキ手みたいになってほしいな~
お迎えできてほんとに嬉しいです♪

お店のお姉さんに以前まっつさんから頂いた
ヘキギョレンがしわしわになっちゃって・・・と相談したところ
良いアドバイスを頂けました♪


捨て苗~!!(←お姉さんが作った言葉w)一緒に頑張って!(`・ー・´)b
ぷりぷりに復活してほしいところです(;´∀`)




今日は豊橋のガーデンガーデンさんに行きました。
多肉コーナーめちゃくちゃ増えててびっくり!!
かなり見応えありました!!
しかもお手頃アガベいたーヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪


狩ったもの~
DSC_4124_convert_20160812164217.jpg



DSC_4126_convert_20160812164248.jpg
名無しのアガベ~アメリカーナかな?



DSC_4125_convert_20160812164232.jpg
リトープスの摩玉
このメセン系は大丈夫(*'ー'*)b



DSC_4127_convert_20160812164320.jpg
エケベリア 風林火山真緑ですけど、冬はどうなるかな??


店内でどこから来たのか黄色いインコが木の梁にいて
店員さんがアミで捕まえようと必死でした(;´∀`)
インコも全然逃げないし、店員さんもそのうち諦めちゃってw



DSC_4131_convert_20160812164359.jpg

我が家の玄関横多肉達~



DSC_4130_convert_20160812164339.jpg

以前ヤフオクでサイアクの状態で買ってしまった
シリウスです!!

下葉になごりがあるけど、めちゃくちゃ復活してくれて
嬉しい限りです。・゚・(*ノД‘*)・゚・。

比較画像があれば良かったのになぁ!



庭の南東の部分に柵が欲しくて
実家の父にお願いしたら
すぐに作ってくれました+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+


DSC_4128_convert_20160812164658.jpg
庭から~


DSC_4129_convert_20160812164713.jpg
前の道路から~

まだ完成ではないんだけどこれで多肉を引っかけたり、
別のことができるので楽しみです(∀`*ゞ)



オマケのにゃんこたち♪
DSC_4120_convert_20160812164144.jpg

やっぱり箱大好きなまつり。
でもこの後すぐに、お気に入りの箱に帰って行きましたとさww


DSC_4115_convert_20160812164125.jpg

タオルケットにくるまれて、ぐっすりのまろん。
カワイイですよ~ほんとに♪←親バカ



最後まで読んで頂き(*´∀人)ありがとうございます♪
[ 2016/08/12 ] 多肉狩り | TB(-) | CM(0)

ロウルサンコさんで…

今日はロウルサンコさんへ、13時過ぎに行ってみました。
いつも大体3時半ごろ行くんだけど、開店後すぐってどんな感じかな~
と思って(∀`*ゞ)


話が飛びますが、実は憧れタニラー「ぷりぷり多肉になりますように」の
まっつさんのブログで、クイズ&プレ企画がありました。

図々しくもクイズに参加して、見事クイズに大当たり~♪

その中から抽選で3人の方に、まっつさん産多肉をプレゼントしてもらえるという・・・!!

倍率は10倍!!!!





が!!!!!!!


それにも見事当選+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+


でも、ヘタレな自分は本当に自分が当選したのか
不安で気になってしまって(;´Д`)

ロウルサンコさんでくじ引きをやっていて
お店のお兄さん&お姉さんは知っていたので
今回行って聞いてみると、やっぱり自分が当選ということで
めちゃくちゃ嬉しかったです(*ゝω・)ノ

ここからお店の中写真を~
DSC_3604_convert_20160515100935.jpg


DSC_3606_convert_20160515100953.jpg


DSC_3607_convert_20160515101009.jpg


DSC_3608_convert_20160515101024.jpg


DSC_3610_convert_20160515101244.jpg

お店の中央にあった、ユーフォルビアのホワイトゴーストがいなくなっていて
お兄さんに聞くと、「あ~売れちゃったかな~」とΣ(Д゚;/)/
ちょっとショックでしたが、お店の隅に↑のコを見つけて
「これってラクテアですか??(*`・∀・´*)」と聞くと
これは同じユーフォの??キリン?なんだって。
(追記:姫キリンとは聞き間違いっぽいので?にしておきます(;´Д`))

しかもお値段が、この前にいたホワイトゴーストの半値!らしい!
白いのは模様で、斑入りってなわけではないみたいで。
ちょっと心が揺らいだけど、半値といってもすぐには買えないので
これからこのコが元気か楽しみにしてお店にいこう♪




お店のお姉さんが「今日はまっつさん来るよ~」と
教えて貰ったけど、昼ごはん食べてなかったし
子供が喉乾いた~というので引き上げようかなと思っていたら
なんと丁度良いタイミングでまっつさん来店ヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙


そしたら!!
なんと子供が一番会ってみたかったらしくて、
お店の入り口でまっつさんに喋りまくるΣヽ(゚Д゚○)ノ
優しいまっつさんは、ずーっと話に付き合ってくれていて
写真を撮ってくれたり、描いた絵を褒めてくれたりで
子供がめっちゃ懐いちゃって(;´∀`)


お店のお姉さんも呆れてその辺にしな~という感じだったけど
お店のお姉さんにも「おうちに来て、泊りにきて~♪」で凄かったです(;・∀・)
誰に似たんだ息子よ~(-∀-`; )
でもそのおかげで、消極的な自分とまっつさんの間を取り持ってくれて
嬉し恥ずかしでしたが、いい時間を過ごせました(*´Д`*)


まっつさん、本当に今回子供にお付き合い頂き
すみません&ありがとうございました。


DSC_3612_convert_20160515101319.jpg
子供が描いたピック☆
まっつさんがべた褒めしてくれて、調子にのってました(;´∀`)

DSC_3611_convert_20160515101303.jpg
今回の戦利品!
カット苗が多かったな~黄麗錦がたくさんあったので
3つも狩っちゃいました(w´ω`w)







そして後日~~~~~
DSC_3619_convert_20160515101349.jpg


まっつさん産多肉便が到着!!
メインは七福神なんだけど他のもいっぱい.+:。(´ω`*)゚.+:。
例のクイズにあったピックも一緒に送ってくれた!!!


DSC_3628_convert_20160515101516.jpg



DSC_3629_convert_20160515101531.jpg

ブログの通りの、ぷりぷり多肉を頂きました(*´ω`)o



まっつさん、本当にありがとうございました(人´∀`*)
またこれからもロウルサンコさんで会ったら
お話ししたいなと思います♪



最後まで読んで頂き(*´∀人)ありがとうございます♪

[ 2016/05/08 ] 多肉狩り | TB(-) | CM(0)

ロウルサンコさんで狩り♪

※日付は先月ですが、書いたのは5月で
またまた1か月ブログ更新していなくすみません(;´∀`)


ロウルサンコさんで久々に写真を撮ったのでupします!

DSC_3511_convert_20160411135957.jpg
庭にこんなスペースを作ってみたいですね~
筒抜けのお庭をどうにかしたいのですが、柵とかお金かかるし
自分でできる気もしないので悩み中・・・



DSC_3512_convert_20160508101943.jpg
リメ缶寄せ植えの下にはサボさん達がいっぱい!




DSC_3513_convert_20160508102001.jpg
可愛い休憩所とカラフルな柵、お兄さんがこれを作ってきたから
ほんとにすごいなと思います+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+



DSC_3514_convert_20160508102018.jpg
最近カット苗も店頭販売していますね~
春だし、花芽があがってるのが多かった☆




DSC_3515_convert_20160508102040.jpg
アガベ!名前分からないけど、雷神系かな??



DSC_3516_convert_20160508102055.jpg
右の方は苦手なメセンとかコノフィツムゾーン(-∀-`; )
模様が!模様が!!群集が!!!
・・・・・・苦手です・・・orz好きな方ゴメンナサイ




DSC_3517_convert_20160508102112.jpg
色んな種類がたくさん!!お宝さがしの感覚で
見ていて飽きないですね♪




DSC_3518_convert_20160508102132.jpg
またまたアガベ!五色万代かな??
こんな大きいのが欲しいですね~



DSC_3519_convert_20160508102148.jpg

憧れのホワイトゴーストが傾いてる(≡ε≡;A)…
株元も変色?してるし大丈夫かな・・・

一昨年の冬にここで小さい株を見つけて、買おうか悩んだあげく
買わずじまい。人気だったようで即行なくなっていて
ドデカイこいつだけ残ってます。お値段も手が届かないので
いつも眺めるだけ~(;´∀`)



DSC_3520_convert_20160508102209.jpg
戦利品~♪左から
☆黒竜角☆ガガイモ科の変な変わった花が咲くやつ。
☆トプシータービー☆
☆オレンジドリーム☆かなり真っ赤!!



下の写真はネットのサボテンタロウさんで買ったもの!
DSC_3524_convert_20160508102228.jpg

☆フェネストラリア☆
☆小人の祭り☆
☆ラウリンゼ☆
☆インディカ☆


フェネストラリアは、メセンよりオブツーサ系に見えたので
模様もないし初めてお迎えしました。
育てるのがちょっと難しい種類らしい・・・


最後まで読んで頂き(*´∀人)ありがとうございます♪

今回も2本立てです~
[ 2016/04/18 ] 多肉狩り | TB(-) | CM(0)

富士宮啓芳園さんで狩り━━(`・д・´)ノ

9日土曜日は、以前から楽しみにしていた
富士宮までお出かけしてきました。


富士多肉植物愛好会の方が開催する
「春の多肉植物まつり」
初めて参加してきました。

写真たくさんです~(;´∀`)

DSC_3480_convert_20160411134620.jpg



DSC_3481_convert_20160411134636.jpg
ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!



DSC_3482_convert_20160411134651.jpg




DSC_3483_convert_20160411134708.jpg
ヾ(*≧∀≦*)ノ(確か)タウラス~♪



DSC_3484_convert_20160411134724.jpg

この辺りは非売品でした(;´∀`)


DSC_3485_convert_20160411134739.jpg




DSC_3486_convert_20160411134753.jpg
ツン×ぷり!ツン×ぷり!(v´∀`*) イエーイ♪



DSC_3489_convert_20160411134827.jpg
碧魚蓮の斑入り??!!




DSC_3490_convert_20160411134843.jpg




DSC_3487_convert_20160411134809.jpg
でっかいでっかい!!パッション!!


DSC_3491_convert_20160411134859.jpg
ハオや、アガベ、パキポディウムもいました~☆



DSC_3503_convert_20160411134935.jpg
啓芳園さんの後に寄った、あさぎりフードパークで!
曇ってたけど、丁度富士山見えたよ~(∀`*ゞ)


DSC_3504_convert_20160411134951.jpg
美味しいソフトクリーム♪



1460172997611_convert_20160411135004.jpg
この岩は溶岩で、溶岩が流れた時に木を包み込んでいったらしくて
中の木だけ燃えて、空洞が残ったみたいです。
その穴から覗く富士山+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+

パワースポットとか書いてあったようなw




















今回の戦利品!!
DSC_3505_convert_20160411135020.jpg
☆アガベ 吉祥天 斑入り☆1点!!!!!!!のみ!!



DSC_3509_convert_20160411135036.jpg
いや~初めての販売会で、システムが良くわからず・・・(;´Д`)

5~6ブースで分かれていて、それぞれの生産者さんから
直接やりとりしなきゃいけないみたいんだけど
どの人がどのブースの方か分からない(゚Д゚;)


消極的かつ自分からいけないタイプの私は
一瞬「もう買わないで帰ろうか・・・・orz」とも思いました・・・


でも!せっかく来たんだし、なんかカッコイイアガベ見つけちゃったし!で
勇気を出して、近くのブースのお姉さんにシステムを
教えて頂いたり(本当にありがとうございます!)

違う生産者の方に話しかけてしまったりでしたが
何とか無事に買うことができました・゚・(ノ∀`;)・゚・


しかも千円だった!!
オォオォオォ─━─━Σ(*´∀`驚ノ)ノ─━─━ォオォオォオ

即買いしました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ!



積極的に話ができたら、もっと楽しい狩りだったんだろうな~
と、後から思いましたがまぁ、性格上ね(-∀-`; )


年代的には、やっぱり年配の方が多いイメージでした。
素敵なリメ缶とか、トールペイントされた鉢を売っている方も
いましたが、やっぱり話しかけられず&人がいっぱいで(´ー`A;)


でも、いい買い物ができたし、久々に遠出(しかも旦那と二人!)だったので
いい一日でした((*´ゝз・)ノ゙お疲れ様♪


最後まで読んで頂き(*´∀人)ありがとうございます♪
[ 2016/04/11 ] 多肉狩り | TB(-) | CM(0)

おにくといったら多肉( ゚∀゚ )

多肉狩りが止まりません(≡ε≡;A)…
来週の土曜日は富士に行くというのに…(;´∀`)


おにく?といえば
先週ツタヤでベイマックスを借りてきました。
おなかのおにくで何回も笑わせてもらった(*≧ω≦)
あるセリフがツボにはまって、子供と一緒に大笑いしたし♪

ディズニー映画でもかなり好きな話になりました(∀`*ゞ)
o(`・∀・´)○○(*ゝω・´)oぱらららららら~♪




狩ったもの~~~~~~~
下二つはスーパーの園芸コーナーで!
DSC_3411_convert_20160328142816.jpg
☆ルドリッツ☆←ルドリップだよね??
ヌディカリウスヘレイも一緒に見えるんだけど(;・∀・)


DSC_3412_convert_20160328142833.jpg
☆姫星☆←小米星だよね???
園芸屋さんとかそのお店で、独自に名前つけちゃうのもあるらしいので
流通名、品種名、基本のものは頭に入れておきたいところです。


下4つはプチフルールさんでget!
ブログ巡りしているとたまに見るこの茶色いラベル。
なんと近場の園芸屋さんに最近入ったばっかりの様+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+

DSC_3401_convert_20160328142710.jpg

☆アルフレッド ムーンフェアリー☆




DSC_3402_convert_20160328142724.jpg
☆ルブラ☆
大好きアガボ系の赤くなるやつっぽいです(*^^*)





DSC_3403_convert_20160328142740.jpg
☆オリビア☆
なんだかエメラルドリップに似ている気がするんだけど
情報がナイ( -`Д´-;A)




DSC_3400_convert_20160328142653.jpg
☆プリラータ☆

プリドニス×コロラータ??


狩りは以上です( ´艸`)

DSC_3413_convert_20160328142848.jpg

ポット寄せの被害受けた黒法師から



DSC_3414_convert_20160328142902.jpg


たくさん子供が!!おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ


どんな風になるかな?




DSC_3416_convert_20160328142930.jpg

玄関窓辺にある、母がくれた☆フリズルシズル☆
もうすぐ花が咲きそうです。(写真暗くてすみません)



DSC_3415_convert_20160328142917.jpg

桜星の花が桜の様ですヾ(o´∀`o)ノ
静岡は昨日?桜の開花宣言があったようです。
例年よりちょっと遅いらしい。
暖冬なのに?と変な感じですが(´ω`*)



最後まで読んで頂き(*´∀人)ありがとうございます♪

もう一つ短い日記upします!
[ 2016/03/28 ] 多肉狩り | TB(-) | CM(0)





