2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すのこでDIY o(`・ω・´)oT

DSC_3614_convert_20160515101333.jpg

母の日にもらった、センペルビウムとサンバースト♪
実は我が家にセンペルは一つもないので
どんな感じになるか楽しみです(∀`*ゞ)

ランナーもいっぱい!!





100均のすのこで、棚が作れるということを聞いたので
作ってみたくなり、思い立ったが吉日と先週の休みに
やってみました☆


100均に見に行ったはいいけど、やっぱり100均品質かつ
小さいので、HCへ行って桐のすのこを購入。
(2枚入って400円のやつです)


あまり写真がありませんが(;´∀`)
(他、写真たくさんです)

DSC_3660_convert_20160523103835.jpg

4枚板になっている部分をそれぞれに切って
オイルステンでぬりぬり~(((ロ(´皿`●)


DSC_3661_convert_20160523103854.jpg

ボンドで貼りつつ、木ねじで止めて。



DSC_3663_convert_20160523103921.jpg

左右それぞれ、引っかけるところと置台?を取り付けて



DSC_3698_convert_20160523104347.jpg


裏に木を渡して、完成!
ポイント?に100均の小さいシャベルとか飾ってみた♪


DSC_3697_convert_20160523104327.jpg

桐の木が柔らかく、あまり強度がないので
重いものは乗せられないけど。

自己満足ヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪
旦那にも褒めてもらいました♪♪♪


残った端材でもう一つ、小さな棚を~
DSC_3688_convert_20160523104034.jpg





DSC_3689_convert_20160523104056.jpg

完成写真撮る前にセットしちゃった(-∀-`; )
室外機との間にぴったりすぎ(゚Д゚;)


今までのディスプレイ?を変えて置いてみました。



玄関横の多肉達~
DSC_3706_convert_20160523104546.jpg

アガベさん達~右のはサブリギダ。
小さいやつは新入り、笹の雪です。


DSC_3704_convert_20160523104527.jpg

寄せ植えも結構雨が当たって、元気いっぱい☆
オーロラから子供もいっぱい!


DSC_3707_convert_20160523104604.jpg

またスカスカリース(;´Д`)



DSC_3690_convert_20160523104127.jpg



DSC_3693_convert_20160523104146.jpg



DSC_3696_convert_20160523104259.jpg



DSC_3695_convert_20160523104233.jpg



DSC_3694_convert_20160523104209.jpg



DSC_3669_convert_20160523104002.jpg


DSC_3699_convert_20160523104411.jpg



DSC_3701_convert_20160523104430.jpg



昨日の日曜日には浜名湖ガーデンパークへ
行ってきました(`・ω・+´)ノ≡【☆。+
DSC_3723_convert_20160523103703.jpg


DSC_3720_convert_20160523103800.jpg


バラがキレイに咲いていて、とっても素敵でした♪
イングリッシュガーデンも素敵ですね☆



ここで販売しているのを見つけた

DSC_3729_convert_20160523104623.jpg

アガベ!屈原の舞扇を買いました+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+

読み方は「くつげんのまいおうぎ」

日本に古くからある普及種のようです。
お値段も300円!お財布に優しい♪



別の販売所では多肉を少し売っているところもあって
「断崖の女王」なるもの、塊茎が大きくて葉っぱに白い毛があるやつが
売っていました。値段も700円くらいで
あ~好きな人にはお値打ちなのかな~?と思いつつ
あまり自分の好みではなかったので
狩ってきませんでした(;´∀`)


一緒に出掛けた方が、4月ごろから多肉に興味を持ったとのことで
また今度はロウルサンコさんに狩りに行ったりできるといいな~と
思いました。
帰り道では私がベラベラと多肉について語ってしまい
迷惑だったかと思いますが、興味深く聞いてくれて
嬉しかったです~(*´Д`*)



最後まで読んで頂き、(*´∀人)ありがとうございます♪
[ 2016/05/23 ] 多肉色々 | TB(-) | CM(4)

ヤフオクでリベンジ&庭の様子

2月末にヤフオクで買った多肉が、とても残念なものだったのですが
懲りずにまたヤフオクで多肉を落札しました。
(3月末の話です)

キタ・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・ァ

DSC_3421_convert_20160411134328.jpg

☆アガボイデス 原種☆
名前の詳細は分からなかったのですが
苗自体の大きさも、状態も、値段も花丸でした(∀`*ゞ)

何より、画像のまんまの品が届いたことが
とっても嬉しかったです♪

第4種郵便だったけど、ダンボールに入っていて
丁寧に包装されていました。


前回の(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!なヤフオクの方は
惣菜を入れるようなプラトレーで発送してきたので(-∀-`; )
普通に端っこくしゃってましたよ~・・・


DSC_3422_convert_20160411134348.jpg

届いた翌日、鉢植え完了!!

とっても良い買い物ができましたヾ(ゝ∀・。)ノ゛



で、さらっと近くのHCとスーパーで買った
DSC_3423_convert_20160411134403.jpg

☆ミラ☆

DSC_3456_convert_20160411134515.jpg
左上から時計周りに☆オブバラタ☆☆姫将軍☆←サボさんみたいです。
             ☆朧月☆☆桃源郷☆☆草花火☆☆秋麗☆


ミラ以外は全部150円!でした∑(`∀゚´*)オォ!!!



DSC_3478_convert_20160411134546.jpg
ごちゃごちゃと玄関横の多肉達~


DSC_3479_convert_20160411134602.jpg

右の小さなぶっこみ鉢をどうにかしなくては(;´∀`)


DSC_3464_convert_20160411134530.jpg

紅葉も新芽がでてきたよ~!


DSC_3453_convert_20160411134442.jpg

枝咲きしたチューリップ!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
他のは1本咲なのに、なんでだろう?


DSC_3455_convert_20160411134456.jpg

☆照波☆ 別名三時草





最後まで読んで頂き(*´∀人)ありがとうございます♪


次回は富士宮、啓芳園さんへの狩り記事です☆
[ 2016/04/11 ] 多肉色々 | TB(-) | CM(0)

うりうり産多肉の今(*ゝω・)ノ

今日も2回目の記事です♪


先輩タニラー、みんなの憧れタニラー☆うりうりさんから
一昨年大事な苗を頂き、なんとか脱落者もなく今回も冬を越せました。


DSC_3368_convert_20160323101422.jpg
※これは自分で植えたセダム寄せですw
リトルミッシーの赤ステッチはまだ健在です(∀`*ゞ)


DSC_1632_convert_20141209091849.jpg

頂いてすぐのH26年12月ごろ 


DSC_2514_convert_20150818103757.jpg

H27年8月ごろ



DSC_3376_convert_20160323101553.jpg

H28年3月はこんな感じに。温度計めっちゃ邪魔やん(゚Д゚;)

なんだか移住者も増えましたが(;´∀`)


一番の変化ありは・・・・・・・・











じゃーん!↓

DSC_3370_convert_20160323101437.jpg
☆WAX☆!!!!

(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ


(*’ω’ノノ゙☆パチパチ




DSC_2528_convert_20150818104131.jpg
H27年8月↑

まさに理想のアガボイデス!!!
爪の先だけ赤くてツンツン×ぷりぷり(*´Д`*)ポポンッ

【ツンツン×ぷりぷり】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !


しかも花芽あがってきてる~(*´∀`)アハハン♪
種とれたらいいな~実生にも挑戦したいし!



他のコを少しup!
DSC_3373_convert_20160323101507.jpg

☆クロマ☆
なんだか色が覚めてってるような…なぜに??
ちょっと砂ついてるし(-∀-`; )


DSC_3371_convert_20160323101453.jpg

☆ブルーバード☆
きゅっと締まって可愛く、お上品です(*´ω`)



DSC_3375_convert_20160323101537.jpg

☆小米星&パステル☆
パステル、消滅しかけてなんとか生き残り(・∀・;)



DSC_3374_convert_20160323101521.jpg

☆グラウス☆
夏あんなに緑だったのに、変化にびっくり!
後ろの赤いラインもカワイイですね~♪


うりうりさ~ん!みんな元気にしてますよ~(∀`*ゞ)
うずらはカットした方がいいかな??



最後ににゃんこー!
DSC_3365_convert_20160323101326.jpg
「一休みするにゃー」


DSC_3364_convert_20160323101311.jpg

買い物カゴの中で落ち着くまつり。
箱っぽかったらなんでもいいんかいヾ(´∀`*)


にゃんこ、おっきくなってきました!
体重はまつりがもうすぐ5キロ!
まろんは4キロ少しぐらいかな?

お腹の肉がタプタプしてます(≡ε≡;A)…
走ると左右に肉エプロンが見える(゚Д゚;)


もう子猫用ごはんやめて、大人用にする予定です。
外には出せないけど、室内でよく運動させたいです。
(結構二匹で走り回ってるんだけどな~)



最後まで読んで頂き(*´∀人)ありがとうございます♪
[ 2016/03/23 ] 多肉色々 | TB(-) | CM(0)

今朝の多肉ズラ~(‘v’)

本日4回目upです!最後です~


今朝タニパトで撮ったものを数枚だけヾ(‘∀’o)ノ



DSC_3247_convert_20160229110334.jpg

☆銀武源☆
現状維持で形は変わりませんが、ピンクにかわいくなりました!



DSC_3248_convert_20160229110349.jpg

☆マッコス☆
子株がたくさんになってきました~♪オレンジがかった色も
可愛いですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪




DSC_3249_convert_20160229110404.jpg

☆ブルーバード☆
こちらもなかなか現状維持で頑張ってくれています!

家にはいないですが
コロラータってこんな感じかな~と思いながら見ています^^;
何分高価で、手が出せません。・゚・(*ノД`*)・゚・。


我が家の多肉達は、最高額で800円(A;´ 3`) ぁせぁせ
いつか千円越えしたら、歯止めがきかなくなりそうでコワイ…



DSC_3252_convert_20160229110433.jpg

☆アイボリー☆
一昨年日に焼けてから小さくなり、ダメかな~(´ДÅ)と思っていたら
子株がでてきてぐんぐん成長してくれています♪

先日ヤフオクでぷりっぷりのアイボリーを見つけて
買いたい衝動にかられました(;´∀`)買ってないですけどw



DSC_3250_convert_20160229110418.jpg

☆ペインテッドレディ☆

周りの葉はちょっとキタナイけど、
赤と緑のコントラストがキレイです.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


DSC_3254_convert_20160229110449.jpg

☆静夜☆

先週買ったものです。ぷりぷり持続しますように~(人´∀`*)



長々読んで頂き
(*´∀人)ありがとうございます♪


皆様良い多肉ライフを送って下さいね♪
こちらはただ今雷&強雨です~(≡ε≡;)
[ 2016/02/29 ] 多肉色々 | TB(-) | CM(0)

2月の多肉とにゃんこ!

DSC_3023_convert_20151221090902.jpg

本日2回目の記事です。
オキザリス、バーシカラーがもりもり咲いてきました!
一昨年植えたものが、去年冬にまた花をつけてくれて
とっても嬉しいです(*ゝω・)ノ

DSC_3039_convert_20151221090120.jpg
カットした苗を乾かし中~


DSC_3169_convert_20160216100316.jpg
根が出てきたやつもあるので植えてみました。


DSC_3041_convert_20151221090104.jpg
HCのカインズホームでお買い上げ。
桜色カリシア、気になって狩ってみた!
ツユクサ科の植物らしい・・・




DSC_3016_convert_20151221090044.jpg
ロウルサンコさんで狩った☆プレリンゼ☆
狩った時に、お店のお兄さんと話をしていて
我が家に花うららがいないことが判明(?)

多肉結構いるのに、なんでそれがいない??と
不思議がられました(´ー`A;)

なんででしょうwww





ここから2月のこと♪

DSC_3173_convert_20160216100329.jpg

これは最近ロウルサンコさんで狩ったもの。
ジェイドポイントの丼ぶりが作りたい~と言ったら
お店のお姉さんが、みんな丼が好きね~☆と言っていましたww

澄江さんは初めて狩った!←人の名前まんまみたいww
夕映えはわさわさした感じに惹かれて(*´Д`*)ポポンッ

ほんとは愛染錦を買う予定だったんだけど・・・
なんでかっていうと



DSC_3154_convert_20160216100246.jpg

やっちまいました(ノω<;)


玄関脇(外)に置いてあったんだけど
寒さでやられてしまい、右下辺りに愛染錦がいたんだけど
いわゆるジェル化?グミ化?してしまい切ったんです(ノω・、)

他にも黄麗少しと、樹氷とか、サンライズマム(全部外の軒下組)が
グミ被害にあってました(。´Д⊂) ウワァァァン!

あんなに透き通るんだ!とびっくりもしましたが(;´Д`)


艶姿とか復活するかな~~~
今は玄関中組です。


DSC_3179_convert_20160216111837.jpg

豊橋のガーデンガーデンにも行きました。
セダム2つお買い上げ!あとは花ばっかりで
写真撮るの忘れましたorz


DSC_3180_convert_20160216100344.jpg
☆黄金柱☆サボさんです。

これはガーデンガーデンへ行く前に寄った、
あぐりパーク食彩村?ってところで買いました。

リメ缶に植える予定~(。・w・。 )


DSC_3194_convert_20160216100427.jpg

スーパーで買った☆愛染錦☆と☆オーロラ☆
HCのケーヨーD2で狩った☆ミラ☆

お近くの方!またケーヨーD2さんにいい多肉入荷してましたよ~!
エアープランツもあったのでちょっと試しに買ってみた!
・・・写真なしですみません(。・人・`。))


DSC_3195_convert_20160216100442.jpg

☆花うらら☆と謎エケ、名無しエケを近くの園芸屋さんでお買い上げ。
謎エケ、エケベリア属っていう札しかささってなくて
七福神のような感じもするけど、葉の質感も違うし謎です(; ・`д・´)

花うらら、多頭のでっかいの買ったよ~!


DSC_3198_convert_20160216100458.jpg

ヤフーのポイントが少したまっていたので、
書店で見て欲しかった多肉本を購入。

最近の本は普及種より珍種が多くなってきたね~(∀`*ゞ)


アガベに興味が出てきたんだけど、
お値段的にもいいコに巡り会わない・・・

種をヤフオクで買ってみたはいいけど、冬場で失敗しそうで
手つかずのまま・・・今週過ぎれば暖かくなりそうだから
初実生やってみたいと思います!そしたら
経過観察していきますね~♪





最後はにゃんこ!


DSC_3182_convert_20160216100401.jpg

〇まつり〇 人用(?)ぬいぐるみを所構わず運んで行ってしまうので
専用ぬいぐるみをあげたら、結構気に入って遊んでるヾ(‘∀’o)ノ
まろんはほとんど遊ばないwww


DSC_3183_convert_20160216100414.jpg

〇まろん○ 最近寝る時は2匹ともケージからだして、
ベッドで一緒に寝ています。
早朝は窓際にいってずーっと外を見てて、鳥とか気になってるみたい。
因みにまろのお気に入りおもちゃはタオル系。
二匹とも大きくなりました!体重3.5キロぐらいだったかな?

やっぱりにゃんこはカワイイです(*´艸`*)ァハ♪


最後まで読んで頂き
本当に(*´∀人)ありがとうございます♪
[ 2016/02/16 ] 多肉色々 | TB(-) | CM(0)





