2014 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 09









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

思い立ったらカクトロコさんへ!2

昨日の続きです☆

カクトロコさんの寄せ植えをズラっと載せます(●≧з≦)っ⌒□



DSC_0785_convert_20140829165637.jpg


DSC_0786_convert_20140829165703.jpg


DSC_0787_convert_20140829165737.jpg


DSC_0788_convert_20140829165820.jpg


DSC_0789_convert_20140829165847.jpg
カクトロコさんからの田園風景!


狩った多肉達☆
DSC_0791peint_convert_20140829165433.jpg


星乙女、ホワイトストーンクロップ、桃太郎×2
ミニ多肉少し♪
青い器は確か150円?で売ってました((*´∀`*))
茶色いカゴは2コで100円だったかな?

DSC_0793_convert_20140829165530.jpg


桃太郎1号!


DSC_0792_convert_20140829165508.jpg


桃太郎2号!!

(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ
何だかニヤニヤしちゃうww




そして
DSC_0795_convert_20140829165553.jpg

レジ横にあった本もお買い上げ+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+

なかなか素敵な寄せ植え術や、雑貨が載っています(*´Д`*)ポポンッ


こんな素敵なお庭ができたらいいなぁ~


家に帰ってから茶色いカゴに寄せ植えしてみました(ノo´・∀・)ノ⌒☆:*:+


DSC_0796_convert_20140830213619.jpg


中に麻のシートをしいて、ハサミで穴をあけました。


DSC_0798_convert_20140830213652.jpg
 完成!

使ったのは、パリダ?、虹の玉、立田、ラベンダー、南十字星


なんか隙間が気になる・・・(・∀・i)タラー・・・
小さい器に寄せていくのは難しい!!

とりあえず、ブラブラさせておこうと思います( ´艸`)


*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*




そういえば狩り後に近所のスーパーへ行ったら
レジで先に清算してるお客さんのカート下に
多肉ブログで見かけたことのあるモノが・・・

トロ箱!!
あぁ!!っと思ってお店の人に声をかけ、頂けるんでしょうか?と
不躾なお願いをすると、前にいたお客さんがお店の関係者だったようで
話をしてくれて、1つGETすることができました。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

その箱をよく見ると

DSC_0794peint_convert_20140829165936.jpg


おぉ(゚ロ゚屮)屮!どこかで見た名前と思えば
ゲーム、どこでもいっしょのトロちゃんの名前が( 艸`*)ププッ

ここから名前ができたのかな~?って考えると
何だか嬉しい発見をした気分になりましたヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ




最後まで読んでいただき(*´∀人)ありがとうございます♪
[ 2014/08/30 ] 多肉狩り | TB(-) | CM(2)

思い立ったらカクトロコさんへ!

今日は諸事情で仕事を休みました。
何か暇つぶしにないかなぁと考えていて
しとしと雨の降る中、そうだ!京都へ・・・じゃなくて
多肉狩りへ行こう!と思い、浜北まで行ってきましたε=ε=ε=(ノ≧∀)ノ


DSC_0790_convert_20140829164318.jpg

カクトロコさん☆写真は許可貰っています+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+
写真多めです(^^;)


DSC_0767_convert_20140829164420.jpg


ミニ多肉達☆
よく見ると左側からニョロ~っと不死鳥?が。


DSC_0768_convert_20140829164539.jpg


Σ(Д゚;/)/…エエ!?
こんな隙間から生えてるwwww
さすが不死鳥!生命力がハンパない∵(゚ε゚(ヽ( ´ω` )ノ)゚з゚)∵


DSC_0770_convert_20140829164637.jpg

展示場の方へ☆
サボテンいっぱい。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

で、気になったヤツがw



DSC_0780peint_convert_20140829164711.jpg


人面サボテン(*≧m≦*)ププッ


DSC_0778peint_convert_20140829164742.jpg

なんかぶつかってるし(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ


DSC_0774_convert_20140829165140.jpg

どでかい!!アガベ??(詳しくなくてスミマセン^^;)

DSC_0781_convert_20140829165219.jpg

グリネと一緒に♪


DSC_0782_convert_20140829165257.jpg

これちょっと欲しいと思っちゃった(⊃∀`* )エヘヘ♪

DSC_0775_convert_20140829164917.jpg


売り場の方♪


DSC_0771peint_convert_20140829164832.jpg

大好き!!なツン×ぷりのアイボリー!!
買おうと思ってたのに写真撮ってて忘れたorz




ふと、床の方へ目を向けると

DSC_0769_convert_20140829164956.jpg

(。´・ω・)ん?







(*゚Д゚*)ェ…

ハウスの方から来たばかりの多肉がー!!!!!!!!!!
値札がまだついていません!


DSC_0772_convert_20140829165035.jpg

こんなのとか・・・


DSC_0773_convert_20140829165102.jpg

こんなのが・・・(*´Д`*)ポポンッ





究極(?)は会いたかった
DSC_0793_convert_20140829165530.jpg

桃太郎゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪


もちろんお持ち帰り(2つ!!)しました(*>ω<*)
狙ってる方お早めに~ヾ(ゝω・`)o



他にもちょっと狩って、帰りました☆
それはまた次回upします!



最後まで読んでいただき(*´∀人)ありがとうございます♪
[ 2014/08/29 ] 多肉狩り | TB(-) | CM(2)

あきと寝る(人-ω-)。o.゚。*

ちょっと間が空いてしまいました(;´Д`)

先日撮った写真☆

DSC_0727_convert_20140827231215.jpg

ご近所さんのお宅ですが、ちょうど虹が煙突?に入っていくみたい!!
一人でこれを見つけて(σ´∀`)σオゥイェー♪になってましたww






して、うちのあきちゃん。ほぼ毎晩一緒に寝ています(*'ェ'*)ノ

いつも先にベッドを陣取っているのですが・・・



DSC_0732_convert_20140827231348.jpg

まぶしいにゃ~(-ω-;)

DSC_0729_convert_20140827231419.jpg

枕使って寝てます((゚□゚;))


私が隣に来たら

DSC_0733_convert_20140827231509.jpg

首ヘンだよ!!

DSC_0735_convert_20140827231535.jpg

うにゅにゅ・・・・・・・(-ω- )

DSC_0736_convert_20140827231627.jpg

落ちかかってますケド(´エ`;)



こんな感じで猫っぽくない寝相だったり

aki22.jpg


涼しいにゃ~(-ω-*)


DSC_0737_convert_20140827231730.jpg

おっぴろげ~



無防備極まりない!!!!!


野性の血はどこへ行ったー!!!


こんなあきちゃんですが、よろしくお願いします(*´ω`)っ


駄文ですが最後まで読んでいただき(*´∀人)ありがとうございます♪
[ 2014/08/27 ] 猫のこと | TB(-) | CM(2)

我が家のオトモにゃんこ

今日は我が家のにゃんこを紹介します+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+

2008年の10月ごろに、家からほど近い川のそば(広場になってるとこ)で
2匹のにゃんこを見つけました。

その時は生後3か月くらいかなぁ?

2匹がいた傍には、新しい感じの猫トイレと、ダンボール、
少しのエサが置いてありました。

自分の推測では、飼おうとしたけれど結局飼えなくて捨ててしまった・・・
そんな風に思いました。

だって!2匹ともすっごく懐っこくて、とっても可愛いかった(人・ω・)☆
(捨てるのよくないけどね!!)

IMG_0649.jpg

左が「たむ」ちゃん
右が「あき」ちゃん

二人とも女の子です*^^*

名付け親は自分ですが、「秋に拾ったから・・・」という理由で
おーちゃんとたむちゃん(オータムw)にしようかと思ったけど
ひねりもなく(笑)あきとたむになりましたヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙


IMG_0677_convert_20140820135944.jpg

カワエエー..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:(親バカ
ブログの名前はこの2匹からとっています(*>∇<)


IMG_2955.jpg

胸毛(?)が真っ白でふわふわのたむちゃん☆


IMG_2954.jpg


わちふぃーるどのダヤンに似てなくもないあきちゃん☆


現在もうすぐ6歳

あきちゃんはきっと自分のことを猫だと思っていません( 艸`*)ププッ

DSC_0623_convert_20140820140130.jpg

部屋にいるとくつろぎまくりw


夜寝る時は私のベッドで枕を使って寝てますヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

また次回あられもない姿をupしたいと思います♪




たむちゃんはにゃんこ!です(つω`*)

DSC_0704_convert_20140820140305.jpg

撫でられるのは大好きですが、抱っこはイヤ
撫でていても気に入らないと、猫パンチがとんできます( ・`ω・)-○))

こんな2匹はとっても仲が悪いです(○゚∀゚)ガハッ∵∴


何でだろう??(´ー`A;) アセアセ


またにゃんこupしたいと思います☆


最後まで読んでいただき(*´∀人)ありがとうございます♪

[ 2014/08/20 ] 猫のこと | TB(-) | CM(4)

浜北へお出かけと多肉の棚

昨日はなんとなく?浜北にある緑花木センターへ行ってきました!
DSC_0681_convert_20140818174418.jpg

天気も良いのやら悪いのやら(・∀・;)

新居の庭に紅葉があったらいいな~と思いつつ
ブラブラ見て、観葉植物も見て、多肉も見て(o-∀-o)ゥフフ

DSC_0680_convert_20140818174451.jpg


今日は多肉狩っていませんが(。-∀-)ニヒ♪

DSC_0711_convert_20140818175528.jpg

右の鉢をお買い上げ(ノω`*)
左のやつ(台も)は家の近くの雑貨屋さん?でお買い上げ☆

新居で使うぞ~(=`ェ´=;)ゞ


この後プレ葉ウォークでお買い物&夕飯を食べて帰りました!











そして多肉用棚を買いました!
DSC_0678_convert_20140818174735.jpg


室内用としてで使うモノなんですけど(A;´ 3`) ぁせぁせ

で・・・

DSC_0683_convert_20140818174658.jpg

組立後

DSC_0698_convert_20140818174817.jpg

並べたらこんな感じ??


んで・・・


DSC_0708-2_convert_20140818215123.jpg



こんな感じに落ち着きました+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+
遮光どうしようかな~

他のは

DSC_0709_convert_20140818175011.jpg

右の白いネットは今まで遮光で被せてたものです。。。。(((o・ω・)

とりあえずスッキリしたし、(置く場所も増えたし( ´艸`)ムププ)
また様子を見て行こうと思います☆


最後まで読んでいただき(*´∀人)ありがとうございます♪

[ 2014/08/18 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

ダラダラなお盆休み

台風11号が去ってから、なんだかぐずついた天気が続いています・・・
曇りか雨かで殆ど晴れ間がないです(;´Д`)

台風13号が日本の真東あたりから「コニチハ~|●´∀`)ノ))」
ってしてたと思ったらすぐいなくなっちゃってたりw

丁度大潮の時期だったので、海へ遊びに行こうと思っていたけど
台風後の影響で行けなかったり。

でも今日は帰省中の妹がいたので、話をしたら行く!と言ってくれたので
森町にあるワンダーガーデンさんへ、行ってきましたキャー!!(ノ≧∀)ノ

1408197786659_convert_20140816231743.jpg

って妹がキャーキャー言ってましたけど( 艸`*)ププッ

入場料無料になってからは2回目の来店になるんだけど
店頭の品ぞろえがイマイチな感じで(・∀・;)


でも妹は喜んでいたのでまぁいっか~♪とw
(ホントはロウルサンコさんへ連れて行きたかった(´д`ι))

1408197819728_convert_20140816231806.jpg

恐竜君も冬場より多肉が元気ない感じでした(ノω<;)

1408197830236_convert_20140816231839.jpg

お花はカワイイ(*・ω・*)※全部妹の撮った写真です(●ノv`*)
いつもとサイズが合ってないですね(=`ェ´=;)ゞ

1408197684096_convert_20140816231610.jpg

値段も上がってるし~札もナイのが多くてさすがに「●●だよ!」って
教えてあげれるのばかりではなかったです。。。

妹チョイスは
1408197780482_convert_20140816231715.jpg

ミニ鉢オンリーキタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!
(子宝は家にあったやつを株分けしました☆)

手前のトレレアセイみたいなやつの名前が分かんなくて
モヤモヤしてます(。・´д`・。)エェ~

自分は一鉢だけ!
DSC_0677_convert_20140816232046.jpg

名札がなかったけど、多分花うららか、花月夜かなぁ???と。
なかなか大きくてこれなら買いだ!と選びました(oゝд・o)ノ

妹も多肉にはまってくれるといいな~ヾ(*´▽`*)ノ♪

1408198227132_convert_20140816231907.jpg

って今日は付き合ってくれてありがとう゚+(人・∀・*)+。アリガト♪
また一緒に多肉屋さんウロウロしたいな~!



最後まで読んでいただき(*´∀人)ありがとうございます♪

次は今日買った多肉用ラックの記事を載せる予定ですヾ(。・ω・)ノ☆゚


[ 2014/08/17 ] 多肉狩り | TB(-) | CM(0)

サボさんの寄せ植え

日記にするのを忘れるところだったのでうp!
先日やってみたサボテン寄せ植え(^^*)


DSC_0517_convert_20140806095152.jpg

名前は左後ろから時計周りに、雷神閣、アゼレウス、黄金司、金洋丸、鬼雲丸、紫丸

植えた缶はセリアのパウンドケーキ型ヾ(・ω-。)
サンドペーパーで適当に擦って、テカテカ感をなくしてみました。

切手は以前から家にあったもの。
多肉柄の切手があるのには気づかなかったなぁ(ノ∀`笑))

それとネットで無料配布してたラベル!

庭にあった石と、前に海で拾った木、、、枝か(-∀-`; )


自己評価は・・・まぁいいんじゃない?って感じです(´-ω-`;)ゞポリポリ

もっといろんな角度から写真撮ってみれば良かったなぁ。

また経過観察も続けて行こうと思います☆
(サボテン初なのに寄せ植えとかしちゃってるケドσ(´ x `;*))


オマケ!(?)
DSC_0450_convert_20140806101252.jpg

画像悪っ(・∀・;)・・・すみません・・・
南側の庭にいた、クーペリー

とっても貧相な苗が、もうだめだ~と思って放置したら
モリモリになってたエエェ(・ω・三・ω・)ェエエ

葉の模様はちょっと・・・だけど、花かわいいっ♪((●>ω<)っ)))

頑張って増えてね~ヾ(●´・∀・`●)って放置かいwww




最後まで読んでいただき(*´∀人)ありがとうございます♪

[ 2014/08/11 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(2)

台風一過!

DSC_0591_convert_20140811105816.jpg


台風11号、やっと温帯低気圧に変わりました!



祖母の家が高知県の山の中なので、とっても心配だったのですが
被害もなく、一安心です(〃ノ∀`〃)



でも総雨量2000ミリって Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,


気象庁のホームページによると
降水量の単位「ミリ」とは水深を表す「ミリメートル」のことで、「雨水が別の場所に流れず、蒸発せず、地面などにしみこまない状態でどのくらいの深さになるか」ということを表しています。つまり、「1日で100ミリの降水量」というのは「1日で雨が水深10cmまで溜まる」という意味になります。 出典:気象庁ホームページ 


って水深2メートルってコトに!!!!

ほえぇぇ((ノ)゚ω(ヾ))!!被害に遭われた方たちや地域が早く復旧することを祈っています。。

昨日は青森で震度5弱の地震もあったし(´エ`;)

大きな地震、来てほしくないですね(;-+)

最後まで読んでいただき(*´∀人)ありがとうございます♪

[ 2014/08/11 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

おうちの多肉いろいろ4

今日は庭にあるセダムもりもりをupです☆

多肉ブロガーうりうりさんの記事を見て
とってもまねっこしたくなって作ったセダムもりもりです(∀`*ゞ)

sedamu1.jpg


5月の半ばぐらい
植えたのはドラゴンズブラッド、タイトゴメ、覆輪丸葉万年草?、ゴールデンカーペット?
他にもあるけど・・・ちょっと名前がよくわかりません(;´∀`)

うりうりさんまねっこして、黒にゃんこを置いてみました~(ノ≧▽≦)ノ
どうなるかな???


sedamu2.jpg


5月末ぐらい
いい感じに隙間も埋まって、にゃんこさんにちょっとかぶってますo(・ω・。)

sedamu3.jpg


6月末ぐらい
大分にゃんこさん隠れてきた|壁|ョ’A'*)。o○
少し間引きもして、パリダム?も植えてみました( 艸`*)ププッ

ブロウメアナ(左手前)他の多肉におされてきてるし(;´∀`)
セダムの中で生き抜くのは大変?!

笹の葉みたいなやつが紅葉してる~(o゚∀`o)

sedamu4.jpg

7月半ばです(* _ω_)…
えー、にゃんこさん完全に見えなくなりましたwww
見えないとかわいそうなので、救出(。⊃≧∀≦)⊃(=^・ω・^=)

みんな青々してて元気です☆


DSC_0597_convert_20140806100404.jpg


現在8月はじめの様子
実はこの鉢180度ひっくり返っていました(;´Д`)(にゃんこが通った時かな???)
なんだか土が見えてるし、タイトゴメが元気ない感じ。

??r(・x・。)アレ???ドラゴンズブラッド、赤くなってるwww

空いたところにまた何か植えよう(・∀・。(-∀-。)ウン♪

あ!にゃんこさん復活させようかな~(。・w・。 )

今日はセダムもりもりオンリーでした((o(★・ω・)人(・ω・☆)o))

(因みにセダムもりもりの管理は、野ざらしの放置状態です。)


最後まで読んでいただき(*´∀人)ありがとうございます♪



[ 2014/08/08 ] 多肉色々 | TB(-) | CM(0)

おうちの多肉いろいろ3

昨日の続きになります!
我が家の多肉紹介コーナーヽ(〃・ω・)ノ☆


昨日と同じく屋外、東側デッキ
DSC_0589_convert_20140806095913.jpg


茶色のカゴの中はコゲコゲ被害にあったコ達。
あ、立田は違いますよ~(*・д・)b

ミセバヤなど、左側のコ達は寄せ植えに使えないかな~と
スタンバイ中。。。出番はいつですか?(´・ω・`)モキュ?

立田の上にいるラウ165?だっけ?壊滅的なのですが・・・
でも成長点がまだ頑張ってるー(´ノω;`)

どうなるかなぁ・・・みんな様子見です。

因みにデッキ上ですが、物陰になるところにいます。


DSC_0595_convert_20140806100325.jpg

上の黒いやつ、アフィニス?
この前見てたら、葉先がギザギザ・・・
バッタにかじられた??ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

初めてのバッタ(←きめつけw)被害!
虫対策もこれからちゃんとしないと(;´Д`)

左端にいる想婦蓮?恋?そうふれんw
・・・ってラベルにはそう書いてあったけど
何か違う気がする・・・


DSC_0596_convert_20140806100558.jpg

大き目鉢のコ達は、寄せ植えってよりも一緒にいますwって感じです(;´∀`)
ビアホップとかそれぞれ行きたい方に向いちゃって・・・

デビーはちょっとばっちいし…(;・´ω`・)っ
管理の悪さが垣間見えますね~(≡人≡;)スィマセン…


DSC_0594_convert_20140806100228.jpg

クラッスラの星系をメインにしたカゴ

なんか小米星がちっちゃすぎる気がするんですけど。。。
3センチくらいしかないし、ぷりぷりじゃないし(。´Д⊂)

他のブロガーさんのを見ると、ぷりっぷりで大きく見えるんだけどなぁ

この中では南十字星と桜星がお気に入りです(´▽`人)

DSC_0593_convert_20140806100051.jpg

エケさんメインのカゴ♪

のびのび、ちょいコゲもいますが。
秋口には仕立て直ししないと!
このくらいのコゲはなんとかなる???

DSC_0588_convert_20140806095743.jpg

葉挿しのカゴ

お亡くなりになった方がちらちら(;´Д`)
左上にいる古紫。
カクトロコさんで買って、2週間くらいしたら
バラバラ事件発生!!

ちょっと手が触れてポロリ。
Σ(Д゚;/)/…エエ!?と思って触るとポロポロ・・・

茎が腐ってるーマ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?

お水もあげてなかったのに、あっという間の出来事でした・・・

良さそうな葉を拾い上げ、葉挿しにしてみたけど。。。

おっきくなってー(。-人-。)どうなるかわかんないけど頑張れー!
( ´∀`)つ≡≡≡愛愛愛)Д`)グシャ


DSC_0599_convert_20140806100632.jpg

玄関先にひっそりいるみどりぼたん
(西日がちょっと当たるかな?っていう北側)

上の方はこの前切っちゃって、暫くしないうちに
新しいのが生えて?きました(σ´∀`)σオゥイェー♪

葉挿しもちゃんと育つか分からないけど
見守って行きたいな~と思います┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ

最後ー!

DSC_0603_convert_20140806121855.jpg

花壇横にいる地植えの黄麗(月の王子)
(1日日があたるトコ)

実はこのコが私の初多肉なんです~(〃▽〃)ポッ
名古屋のクリエーターズマーケットにて出会い
何か惹かれるものがあって、おうちへ連れて帰りました。

黄緑色がまっこと好きよ~+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+

今でも一番お気に入りの多肉かな(*^^*)
下の葉きたにゃいけどね~(;´∀`)




明日はセダムもりもりを載せようと思います!

最後まで読んでいただき(*´∀人)ありがとうございます♪


[ 2014/08/07 ] 多肉色々 | TB(-) | CM(2)





