2014 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 11









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

多肉ずらっとミ(ノ^・ω・)ノ

3日連続投稿中ヾ(*・∀・)ノ

明日は雨が降るかも!ってか曇りのち雨みたいです(;´∀`)



今日はぶっこみ鉢のコをメインにup!
DSC_1333_convert_20141030202719.jpg

姫秋麗、西日がメインに当たるので、ピンクにはなっていません(;´Д`)
少しどこかに移してみようかな??

左の黄色いのは銘月 右のみどりんは春萌です。
手前のファンクイーン(だっけ?)も元気になったな~


DSC_1332_convert_20141030202652.jpg

大好き黄麗(月の王子)
こっちのぶっこみ鉢のは、我が家に最初に来た多肉で
チョンパした元(根っこ側)の方。

元気に子株が育っています((・´∀`・))ンフッ♪


DSC_1331_convert_20141030202632.jpg

秋麗 でかっΣ(Д゚;/)/

私の拳ぐらいの大きさ!
徒長せずにもりもり大きくなってます∑(*´◯`ノ)ノ
真ん中ボコボコしてるけど…


DSC_1335_convert_20141030202818.jpg

別の鉢に撒いておいたエメラリドリップ
勝手wにぐんぐん成長中+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+
日陰メインなのに徒長してないのがスゴイwww




そして…我が家で敬遠している不死鳥の生き残り(?)
DSC_1334_convert_20141030202752.jpg

犬毛にまみれながら育ってる(≡ε≡;)エェ~


1センチもなかったのが、ほんとの庭に捨てた埋めたら
今や6センチぐらいまで成長!!



引っ越して、久々実家に帰ってきた時
庭が不死鳥だらけだったらどうしよう((((´=д=`))))) ブルブル


DSC_1328_convert_20141030202611.jpg



場所は変わってデッキ上にあるコ達
南十字星を増殖計画中(#'pq')グフフ♪



DSC_1327_convert_20141030202540.jpg

この袋状のやつは母から株分けで貰った
『カンガルーポケット』ペクテノイデスって言うらしい☆



多肉なのかよくわかんないけど
頑張って育ててみようっと三ヾ(*´ω`)ノ゙


DSC_1345_convert_20141030202902.jpg

ロウルサンコさんのちび苗寄せ
枯れてない!よし☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
この赤っぽいエケなんだっけー(-∀-`; )????


DSC_1358_convert_20141030202928.jpg

ルンヨニーがなんだか細かい斑点が出てます(;´Д`)
朝露が当たったところが剥げてるのかな(・∀・;)
粉ついてる多肉は、あんまり朝露がおりないようにした方がいいのかな??




最後まで読んでいただき(*´∀人)ありがとうございます♪



あぁー!もう雨降ってきたー(´д`ι)

でも既に多肉避難はばっちりです!

[ 2014/10/30 ] 多肉色々 | TB(-) | CM(2)

へっぽこタロウ

DSC_1330_convert_20141029194122.jpg

こんにちワン!初めまして!僕はへっぽこたろう!・・・・・じゃないよw
女の子ですよ、我が家のおてんばアンナちゃんです(;^ω^)

まだ1歳半年なのに、体重は39kgもあるんですよ(=`ェ´=;)ゞ
とびかかられると酷い目に遭います(;´Д`)
因みにバーニーズマウンテンドッグという犬種です。
わんこ初登場させてみました!




んで題名は何かというと、今日は午後仕事を休んだので

へっぽこDIYをしてましたヽ(o’∀`o)ノヤーン♪


用意したのは
DSC_1337_convert_20141029194139.jpg

HCの端材コーナーで売ってた木(多分杉かな?)4枚ほど。しめて400円!
1枚は約4等分に切って、1枚は底になる部分に穴を開けて。


そしたらさっそくやっちまったのです・゜・(PД`q。)・゜・





DSC_1338_convert_20141029194155.jpg

電動ドリルの刃がボッキリーーーー!!


ケガはしなかったけど、結局穴5つの予定が4つに。


まぁいっか(。-∀-)ニヒ♪(いいのか?w)

DSC_1340_convert_20141029194222.jpg

色を塗り塗り、組立てて釘打って、へっぽこで釘曲がって(;´Д`)




DSC_1342_convert_20141029194238.jpg

ほぼ完成ー+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+

植木鉢?でしたー(∀`*ゞ)もちろん多肉用(*ゝω・)ノ
木がずれてるー・・・(・∀・i)タラー・・・色ムラーー反対側の釘もガタガターーorz



外面をもっとシャビーな感じにしたいのだけど
どうやれば良いのか分からずこのまま(;´∀`)
ステンシルとかでロゴみたいにやりたいんだけどな~

いい方法が思いついたらやってみます○(*ゝω・´)o
・・・誰かアドバイス頂けるととっても有難いです(。・人・`。))




最後まで読んでいただき(*´∀人)ありがとうございます♪
[ 2014/10/29 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

多肉雑記

落ち着いたかと思いきや、バタバタはまだ続いています(;´Д`)
引っ越しとか大丈夫かなー(´ー`A;) アセアセ

新居で必要な家電も、オーブンレンジを購入するだけになりました。
ってこれがまた決まらない(´エ`;)
色はキッチンが白なので、白にするのは決まっているんだけど…
今夜旦那とプチ会議ですww



多肉少しだけup!
DSC_1290_convert_20141028142343.jpg

真ん中にいるのはすみれ牡丹。
おまめさんのブログを見て、どうしても欲しかったダイソーのじょうろピック
やっと多肉植えました(○´∀`)ノインパクトに欠けますが・・・


新居に移ったら違うのをまた作ってみよう!

DSC_1292_convert_20141028142728.jpg

先日、夜盗虫被害にあった多肉リース
ピンボケでごめんなさい(><;)
根もしっかり出たようで、全体的にぷりぷりに♪

DSC_1291_convert_20141028142406.jpg

日が落ちるのが早くなったので、庭でも日照時間が短くなってきました。
って実家は西側に山があるので他の家より早いだけ?(;・∀・)


DSC_1325_convert_20141028142805.jpg

斑入りミセバヤも花が咲きました+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+
咲いたついでに植え替え!紅葉していて可愛い(∀`*ゞ)
ミセバヤって挿し芽でいけるのかな??
花だけでもりもりさせたいな~(d゚ω゚d)

DSC_1324_convert_20141028142744.jpg

HCで出会った七福神
(。・´д`・。)エェ~ほんとに??って思ったけど狩ってきちゃいました。
198円だったし。・・・・・・・やっぱり違う気満々なんですけど(;´Д`)
本家の七福神に会いたいよー(´_`。)グスン



以上です!最後まで読んでいただき(*´∀人)ありがとうございます♪
[ 2014/10/28 ] 多肉色々 | TB(-) | CM(2)

ミセバヤの花

お祭りが終わってから色々忙しい!


新居の壁紙決めもようやく終わり、
引き渡しまであと3週間?くらいになりました。
あぁ(´д`ι)今度はカーテン決めなくちゃ・・・



名古屋で行われる、クリエーターズマーケットにも
今回は行けなくなりちょっと残念・・・
大好きな消しゴムはんこ作家さんに会いたかったのになぁ・・・
しょうがないんだけど(;´Д`)



(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆а(・ω・○)

DSC_1266_convert_20141022093911.jpg

タイトルのミセバヤの花!
セダムっぽい星形の花がかわいい+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+

斑入りの方はまだ蕾ですが、蕾がもりもりしています( 艸`*)


DSC_1260_convert_20141022093715.jpg

先日HC、ケーヨーD2さんで狩った1寸鉢の多肉

ここはいつも徒長しまくり、日光まったく届かない室内で売られているのですが
入荷したてだったようで、ぷりぷりのコに出会えました!!

普及種で1トレー分あったのですが、このコ達の行く末を考えると
早く色んな方に買ってもらいたい気持ちでいっぱいです(´エ`;)

カクトロコさんの苗だよ~!安い?よ~!!みんな買ってー!!!
頼む━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━ゥ!!


で、これを使ってちまちま寄せてみました。(違うのもアリ)

DSC_1264_convert_20141022093826.jpg

またテーマもなく寄せてしまった(-∀-`; )
秋のうちに作っておかないとー!ってやっちゃうから…

ピックでも挿しておこうかな?



もう1つ
DSC_1265_convert_20141022093849.jpg

ロウルサンコさんで狩ったちびちびお肉達を
寄せただけ植ww

リメ缶自体が浅いから、この先どうなるか不安(ノω<;)


DSC_1140_convert_20141022094041.jpg

晴れたり雨が降ったりでいまいちはっきり紅葉しないコ達



DSC_1267_convert_20141022093930.jpg

魅惑の月 きゅきゅっとして、縁が少し赤くなってきた!

DSC_1268_convert_20141022093949.jpg

魅惑の宵 いい感じに爪が赤い+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+


DSC_0573_convert_20140804203546.jpg

↑8月に狩った時の様子
ちゃんと紅葉してきて嬉しいー(w´ω`w)



DSC_1262_convert_20141022093803.jpg

朝露onパルヴォリバー

早く紅葉してピンクにならないかな~

DSC_1261_convert_20141022093734.jpg

朝露on花月夜




そういえば多肉リースを眺めてたら、何やら齧られた跡が・・・・・・

夜!盗!虫!!!発見ヽ(`Д´#)ノ




てか、虹の玉の萎びた所だと思ってつまんじゃった!!( ;;゚;Д;゚;)/


あぁーーーーーーーーーーーーーーキモかったーーーー・・・・・・・orz


石置いて踏んづけてやりましたけどね(´Д`).∴カハッ


以上です!最後まで読んでいただき(*´∀人)ありがとうございます♪
[ 2014/10/22 ] 多肉色々 | TB(-) | CM(2)

多肉と台風19号

台風19号、日本列島縦断してやっーと温帯低気圧に変わりましたね(;´Д`)
皆さんのところは被害なかったでしょうか??

台風発生当初は900ヘクトパスカルとか、猛烈なスーパー台風になってて
目もくっきりあったのに、沖縄過ぎたころからヘ音記号みたいになって。
自転車速度から一気にスピードをあげて、日本を駆け抜けていきましたね(´エ`;)

今回は河川や道路の増水も、18号より被害はなく
本日快晴+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+でも風強い (((卍 ))"三三 (;ノ゚Д゚)ノ ホギャー!! ~~ 彡




写真は1週間前の18号が過ぎてから撮った多肉達。
台風一過で晴れて油断してたら、夜中に雨ザーザーで
全多肉が濡れちゃいました(≡ε≡;A)…

でもみんなぷくぷくでいい感じかも♪

DSC_1125_convert_20141014130325.jpg


DSC_1127_convert_20141014130429.jpg

ルンヨニー 夏場は下の葉が蒸れてすごいことになってたけど
特に動じず、新しい葉がわんさか出てきます(・∀・;)

DSC_1126_convert_20141014130356.jpg

miccaさんに頂いたリメ缶に入った、パリダプリンス
雨がそこそこ当たる場所へ置いといたら葉がどんどん大きくなってきた!!
…でもこれって徒長の部類に入っちゃうのかな???

後ろにいるレディジアは赤くなる気配ナシ!何で!(`・з・)ブー

DSC_1128_convert_20141014130453.jpg

@多肉リース@製作より20日後ぐらい
変化良くわからず… 虹の玉も赤くなる気配ナシ!

しょうがない?のでこの前挿し芽にしようと殆どカットしちゃいました(。゚ェ`。)
カットしたやつ紙の箱に入れておいたら
旦那が「なんかこれ気持ち悪いね・・・」と一言。
テカテカしていて植物っぽくないからだそうです(=`ェ´=;)ゞ

こんなにぷりぷりなのにー!( ノ・`ω´・)ノ ウガァ
まぁ人の好みは千差万別だし、しょうがないですかね(;´∀`)




DSC_1130_convert_20141014130553.jpg

ギフ多肉 名無しちゃん
元の葉は殆ど取れて、詰まった葉になってきました。

DSC_1136_convert_20141014130621.jpg

ぷらぷら寄せ植え
おぉ(゚ロ゚屮)屮ここの虹の玉は紅葉してきてるー!!

DSC_1141_convert_20141014130744.jpg

セダム寄せ植え 番猫復活!( 艸`*)ププッ
園芸店等では、モリモリのドラゴンズブラッドに出会えません・゚・(*ノД`*)・゚・。
早くもりもり復活しないかなーすかすかヤダなー(;´Д`)

DSC_1139_convert_20141014130714.jpg

寄せ植えっていうよりぶっこみ鉢
左の紅葉祭りとか右のムスコーサとか、もうやりたい放題(ノ∀`笑))


DSC_1138_convert_20141014130646.jpg

夜の雨に打たれて起きた艶姿
何か俳句みたい(* >ω<)=3 プー
艶姿やっと起きたー!!てか休眠するの早すぎだし起きるのも遅いし(;´Д`)



実は11日の土曜日に
ロウルサンコさん行ってきちゃいました!
多肉いっぱーい見れて癒されました(*´艸`*)

DSC_1168_convert_20141014130807.jpg

狩った多肉達ー!サボテン、100円コーナーに一つだけあって
おぉお買い得(つ∀<。)と思ったら、何だか白い斑点がたくさん・・・

カイガラムシー(#`Д´)ノ
ロウルサンコのお兄さん教えてよー!

ワンポイントアドバイスd(*´Д`*)みたいなの言ってくれるといいのになーと
毎回思うけど、自分もあまり喋りかけれないし
知ってて狩ったので家に帰ってからブラシで落として、植え替えようと思って
現在乾かし中です(´д`ι)


他のは寄せ植えに使おうっと(∀`*ゞ)
あ!前回狩り忘れたパルヴォリバー狩りました♪

真ん中のピンクじゃなくて、左の青白いやつ。
小さ目で白地にピンクのを買おうかなと思ったら
ロウルサンコのお姉さんが、紅葉すると白地にピンクな感じになるって言ってたので
葉挿し用にもできそうな、おっきい青白いコを選びました!
(同じ売り場にあったけど、植えた時期が違って色が違うそうです)


以上です!最後まで読んでいただき(*´∀人)ありがとうございます♪
[ 2014/10/14 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

台風18号最接近中(゚Д゚;)

台風18号、真っ只中です。
うるさくて目が覚めました(;´Д`)


DSC_1098_convert_20141006063457.jpg

あきも眠そう…(。-ω-)。。




東からの暴風雨がものすごいですΣ(´д`ノ)ノ




小屋にしまった多肉大丈夫かな。





新居は大丈夫かな。





皆さんのおうちの方は大丈夫ですか??


皆さんに被害がないことをお祈りします(*;ω人)


台風本州寄らなくていいからさっさと消えてくれーヽ| `Д´ ;|ノ
[ 2014/10/06 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

悲しいできごとと嬉しいこと

DSC_0237_convert_20140906063733.jpg
(以前の画像です。大好きな南十字星)

今日は昼過ぎから友達とひさびさのランチ&お出かけができるので
午前中は仕事を頑張って、準備のため1度家に帰りました。





すると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(あまり気分の良い画像ではないので、
見たくない方は記事をスルーして下さいね(´;ω;`))












DSC_1022_convert_20141002191908.jpg

駐車場(画面右側)すぐ横の庭に置いていた多肉達。



先週ロウルサンコさんで狩ったばかりの多肉、と療養中のヒアリウム。



デッキの上のみだと、太陽が11時ごろまでしか当たらないので
駐車場横の庭に9月から広げていました。

DSC_1025_convert_20141002192019.jpg
・・・・・・

DSC_1023_convert_20141002191930.jpg

後ろのカゴは大丈夫だったようです。

DSC_1024_convert_20141002191955.jpg

ぐちゃぐちゃに・・・・・・・・・(´;д;`)ウッ…



どうも留守中にきた、コープのトラックが踏んだ様なのです。


駐車場に自分達の車はなかったので、普通にバックで入ってくればいいのに
操作を誤ったのか、勢いが余ったのか
芝生の庭に乗り上げたみたいで。(レンガ1コ分の高さ)




・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・(メ゚皿゚)フンガーと怒りが湧いてきたきたけど
多肉が可哀想で、悲しくなってきました・・・。


でも友達と約束もしてるし、時間もなかったので
とりあえずデッキに上げて、出かけました。




友達とランチをして、さっきあった多肉の話もして
そうしたら友達がすごく多肉に興味を持ってくれて
お出かけ予定だったZAKKA市っていうイベントで
多肉を吟味していました(*´ェ`*)ポッ

雑貨も色々あったのですが、多肉を持ってきている方も多くて
買いたかったけど我慢して、雑貨を買いました(つω`*)

DSC_1034_convert_20141002192131.jpg

左の鉢はコンクリ素材みたいなやつで
お店の方が今人気なんですよ~と言ってました^w^*

DSC_1035_convert_20141002192149.jpg

小瓶に入った可愛いミニチュアの食べ物!!!!
この他にもお菓子も色々、野菜も色々、おにぎりとか卵まであって
すんごくかわいいっ♪((●>ω<)っ)))

細部までしっかり色があって、もっと欲しかったな~と
ちょっと後悔(;´∀`)

会場の写真がなくてごめんなさい(;´Д`)




その後友達の家に行って
DSC_1028_convert_20141002192052.jpg

にゃんこに癒されてきました+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+
こっちのコはすんごく人懐っこくて、子猫なので遊びまくりで
とっても可愛かったー(∀`*ゞ)

DSC_1032_convert_20141002192110.jpg

このコは家族以外あまり懐かないようで
「ちょっとイヤにゃー」とずっとテーブル下にいましたww
でも撫でさせてくれて、帰るころにはスリスリしてくれました(*´ー`*人*´ー`*)


多肉たち、再生してくれるかなぁ・・・・・・・
まねっこで狩った黄麗錦とスイートキャンディーは
別の場所にいたので無事でした。

コープは母が取っているので、後から電話をして確認すると言ってます。


かなりヘコみますが、明日また様子を見て
対処したいと思います。



良い記事ではないですが
最後まで読んでいただきありがとうございます^^
[ 2014/10/02 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)





