2014 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 01









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

多肉が凍ったぁゎ((ノ)゚ω(ヾ))ゎゎ!!

メリークリスマス!クリスマスを迎え、
今年も残すところあと6日ですね~

先週ネット回線も繋がり、やっと新居でパソコンが使えるようになりました。
その間ミニミニ温室を買ったり、自作温室を作ってみたり
チョイ狩りをしました。


DSC_1668_convert_20141225103957.jpg

HCのD2で1200円だったミニミニ温室。2段タイプです。


DSC_1670_convert_20141225104030.jpg

本当は室外機と玄関ポーチの間にすっぽり収まるんだけど
そうすると室外機の吸気口にビニールが持っていかれちゃうので
縦置きにしています彡(´∀`;●)彡


日当たりはいいので奥側でも大丈夫そうです♪(´ε`*)


DSC_1676_convert_20141225104431.jpg

上段のコ達~



DSC_1675_convert_20141225104329.jpg

下段のコ達~




家の東側に置いたラックのコ
DSC_1677_convert_20141225104447.jpg

自作ビニール温室です(。-∀-)ニヒ♪
被せて支柱入れてビニールをピンチで止めただけです( ´;゚;∀;゚;)ンフッ


DSC_1678_convert_20141225104525.jpg

日中はとりあえず開いておいてます。


そしてタイトル通り、多肉数名負傷者がでました(´ノω;`)

DSC_1680_convert_20141225104539.jpg

そうふれん
始め虫に齧られたかと思ったら違った・・・orz




DSC_1679_convert_20141225104503.jpg

日蓮の盃
パックンフラワーになる予定だったのに~(´_`。)グスン




DSC_1674_convert_20141225104309.jpg

大和錦と大和美尼
この方達は夏も冬もダメ??(;-;)




DSC_1673_convert_20141225104244.jpg

熊童子斑入り白 白くまくんと呼んでる
めっちゃヤバい(≡ε≡;)




DSC_1672_convert_20141225104115.jpg

夕映え
他のは平気そうなのに、夕映えだけがっつり(;´Д`)
てか冬型種なのにー??と色んな意味でショックでした・・・




DSC_1671_convert_20141225104056.jpg

白凰狩ったばかりなのに(ノω・、) ウゥ・・・





DSC_1681_convert_20141225104553.jpg

大好き黄麗(月の王子)
かなり真っ黄色だけど、葉先がダメージうけてるorz


DSC_1682_convert_20141225104608.jpg

ついでに黄麗錦 特に変わりなく?


復活するのかなぁ(*´;ェ;`*) うぅ・・・
悲しいけど教訓にして気を付けて行こうと思います・・・



最後チョイ狩りした写真

カクトロコさんにふらっと行ってきました。
展示場の方でたくさん作業されていて
整理?されているようでした。サボテンギコギコ切ってた!!

展示場の写真は撮らなかったけど、衝撃だったのを1つ






DSC_1655_convert_20141225103921.jpg
ラズベリーアイス¥1700

スペシャル(艸゚`*(艸゚`*(艸゚`*(艸゚`*)ェエェエェエェエ!!!
でしたよ!
欲しかったけど、これはさすがに買えないので写真に納めてきました・・・


でも!前から欲しかったコが狩れました+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+


DSC_1667_convert_20141225103937.jpg

チワワエンシスと野ばらの精

初getです.+:。 オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ 。:+.


ちょっと寄せ植えもup!
DSC_1669_convert_20141225104013.jpg


右端にいる、オキザリスバーシカラーがとっても綺麗(〃ノωノ)で
とっても可愛くて♪寄せ植えやりたくて♪買いました(*・ω・*)

DSC_1634_convert_20141225113407.jpg

花が開くとこんな感じ♪この花壇が作ってみたいな~♪(w´ω`w)ポォォ



以上です~最後まで読んでいただき(*´∀人)ありがとうございます♪


皆様良い年を迎えてくださいね~(´∀`*)ノシ 
[ 2014/12/25 ] 多肉色々 | TB(-) | CM(0)

新居より多肉の状況をお届けします♪

新居に移りはや3週間。
家にはまだネットの回線も電話の回線もないので
今日も実家からブログupです(;´∀`)



DSC_1626_convert_20141209091655.jpg

玄関先に置いたにゃんこ鉢にビオラ、ときめきリリアンを(ノ´∀`*)
日当たり抜群、風よけも一応できてるしここが定位置になりそうです。




DSC_1630_convert_20141209091816.jpg

多肉リース 脱落者は今のところなく、いい感じになってます♪
現在は玄関壁際に少し立たせて置いてます。




DSC_1628_convert_20141209091739.jpg

アエオさん達は冬型種ですけど、寒さには強いって感じではないのかな??
紅稚児が真っ赤になりません。゚(゚´ω`゚)゚。ピー




DSC_1627_convert_20141209091723.jpg

miccaさんリメ缶に入った、パリダプリンスすごい形(;・∀・)
まだいけるかな?春には植え替えした方がいいかな~
右上の見切れたルンヨニー、子株が4ついました+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+





DSC_1629_convert_20141209091756.jpg

(lll’□’o)ァ・・・。ラベンダーとビオラがくたってる(;´Д`)
この後お水あげました。。




DSC_1624_convert_20141209091630.jpg

桃太郎と白鳳、園芸店で狩ってきちゃいましたw
魅惑の宵もツンツンサイコーです(*>ω<*)


DSC_1631_convert_20141209091832.jpg

なかなか大きくて、ツン×ぷりでいい感じです♪
爪がカクトロコさんで買ったのよりピンクかな?



さっきの写真にあった、ガーデンガーデンで激安でgetした碧い盆栽鉢?の中身。
実は多肉先輩&ステキタニラーのうりうりさんから頂いた
子株ちゃん達なんですヾ(*´∀`)ノ゙WAXを気に入って、お話をしていたら
他にもお裾分けを頂けるってことになって。

DSC_1594_convert_20141122090122.jpg

こんな感じで丁寧に包装されていて、、、




DSC_1603_convert_20141207174849.jpg

WAXでかΣ(゚Д゚ノ)ノ
びっくりしました(;´∀`)こんなにたくさん頂いちゃった!



DSC_1632_convert_20141209091849.jpg

うりうりさん小庭ができあがりました。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
にゃんこに見ててもらおう(*`艸´)ウシシシ


うりうりさん、この度は本当にありがとうございました!!
お返し便といきたいのですが、もう少しお待ちください(≡ε≡;A)…
頑張って育てていきたいと思います☆
ヮチョ-ィ☆ヾ(〃ω〃ヾ))((ノ〃ω〃)ノ゙ヮチョ-ィ☆




DSC_1621_convert_20141207174915.jpg

他の多肉さん達は今のところ家の東側へ。
我が家の地域はかなり風当りが強いのですが
西から吹くので、この東側はぽかぽか(*'ェ'*)ノ



でも昨日、一昨日と遂に霜が降りるようになったので
園芸のU字支柱と菜園用ビニールを買ってきて
自作温室を作りました。ってかぶせてピンチで止めただけwww
効果抜群かは分からないけど様子を見ようと思います。
(室内&デッキ上には旦那から多肉持ち込み禁止令が出てるので(。´Д⊂) )
・・・いや、デッキ下ならokってことか('v')ニヤリ・・



DSC_1622_convert_20141209091609.jpg

頑張れー多肉達ー(○p>ω<)尸" フレーフレー☆
今までの越冬は室内だったので不安でしょうがないですが
新居での環境に慣れて貰わないとね(´ー`A;)


因みに玄関先のこ達には、夜はダンボールかぶせただけ(;´Д`)
今のところ大丈夫そうだけど、やっぱりビニ温小さいの欲しいなぁ・・・



最後まで読んでいただき(*´∀人)ありがとうございます♪


実家に帰ってきては、にゃんこ成分をもふもふ補給しています(〃ノωノ)
[ 2014/12/09 ] 多肉色々 | TB(-) | CM(4)





