2016 0112345678910111213141516171819202122232425262728292016 03









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今朝の多肉ズラ~(‘v’)

本日4回目upです!最後です~


今朝タニパトで撮ったものを数枚だけヾ(‘∀’o)ノ



DSC_3247_convert_20160229110334.jpg

☆銀武源☆
現状維持で形は変わりませんが、ピンクにかわいくなりました!



DSC_3248_convert_20160229110349.jpg

☆マッコス☆
子株がたくさんになってきました~♪オレンジがかった色も
可愛いですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪




DSC_3249_convert_20160229110404.jpg

☆ブルーバード☆
こちらもなかなか現状維持で頑張ってくれています!

家にはいないですが
コロラータってこんな感じかな~と思いながら見ています^^;
何分高価で、手が出せません。・゚・(*ノД`*)・゚・。


我が家の多肉達は、最高額で800円(A;´ 3`) ぁせぁせ
いつか千円越えしたら、歯止めがきかなくなりそうでコワイ…



DSC_3252_convert_20160229110433.jpg

☆アイボリー☆
一昨年日に焼けてから小さくなり、ダメかな~(´ДÅ)と思っていたら
子株がでてきてぐんぐん成長してくれています♪

先日ヤフオクでぷりっぷりのアイボリーを見つけて
買いたい衝動にかられました(;´∀`)買ってないですけどw



DSC_3250_convert_20160229110418.jpg

☆ペインテッドレディ☆

周りの葉はちょっとキタナイけど、
赤と緑のコントラストがキレイです.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


DSC_3254_convert_20160229110449.jpg

☆静夜☆

先週買ったものです。ぷりぷり持続しますように~(人´∀`*)



長々読んで頂き
(*´∀人)ありがとうございます♪


皆様良い多肉ライフを送って下さいね♪
こちらはただ今雷&強雨です~(≡ε≡;)
[ 2016/02/29 ] 多肉色々 | TB(-) | CM(0)

花の寄せ植え&植え替え、多肉の丼!

本日3回目のupになります~☆
珍しいこともあるもんだ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!


DSC_3225_convert_20160229110103.jpg
しゅみえん、で見たセダムもりもり植え!
もっとセンスよく植えたいけど、これが精いっぱいでした(;´Д`)
右の空の一寸鉢は何を入れようか迷い中・・・



DSC_3209_convert_20160229105949.jpg
♪ジェイドポイント丼♪
作ったぞー!でもバランス考えてなかったー・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。
でもツン×ぷりいっぱいサイコー+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+



DSC_3229_convert_20160229110119.jpg

ガーデンガーデンさんで買った花を植え替えしました。
ピンクのラナンキュラス、買ったときはまだ小さい蕾だったのに


DSC_3230_convert_20160229110134.jpg

いい色で咲き始めました(*´艸`*)ァハ♪


DSC_3231_convert_20160229110152.jpg

一昨年の寄せ植えも解体して新しいものを植えこみ
オレンジのオキザリスがカワイくて癒されます♪
真ん中のネメシア、一昨年から夏冬頑張って
かわいい花と、良い香りを楽しませてくれました。

今年もいけるかな???


パソコンだと画像が悪いのがモロに分かりますね~(ノω<;)
キレイに写真をのせたいところです。


DSC_3238_convert_20160229110232.jpg

エケのミラも即席リメ缶に植えました。
サビかけの缶にラベルを適当加工で貼ったものヾ(´ε`;)ゝ…


さすがに味はでませんが(・´ω`・)


DSC_3242_convert_20160229110304.jpg

布団の中でのびっとまろちゃんで終わります~♪


次の記事で最後です~お付き合いいただきありがとうございます!
[ 2016/02/29 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)

アガベとアストロフィツムの初実生

記録用記事です(^^*)
以前からあったアストロフィツムのランポー4種類と
アガベ(根津アガベ?)saundersiiのタネをやーっとまきました。

ランポーのタネは確か奈良の方の種屋さんから、
アガベはヤフオクで購入しました。


DSC_3216_convert_20160229110035.jpg

2月24日 ☆アガベ☆




DSC_3215_convert_20160229110021.jpg


日は同じく ☆ランポーさん達☆トゲなしサボさんです。

〇碧瑠璃ランポー玉錦
〇三角恩塚ランポー玉
〇恩塚ランポー玉
〇大型亀甲碧瑠璃ランポー玉


調べたところによると、は斑入り
碧瑠璃はランポー特有の白い点々が出ないもの


100均で買ったデリカパックに、赤玉土小粒をメインで
鹿沼土と、くん炭を少し混ぜたものを使用。

水はパックの底に穴を数か所開けて、
そこから底面給水できるようにして
さらにこの種が入ったパックを
100均タッパーに入れています。


種だけアルコール消毒しました。


昼ごろまでデッキの日の当たる場所へ置き
それから室内窓辺に置いています。


5日後現在、まだ変化はありません(´ー`A;)

暖かい日が続いたけど、種自体古くなっちゃってるかなぁ(;´∀`)


様子見継続です(*ノ´□`)ノガンバレェェェェ
[ 2016/02/29 ] 実生記録! | TB(-) | CM(0)

狩りものヽ(*´∀`)ノ゚

今日はカテゴリごとに記事をupしていきます!
短くさくっと!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

先週は多肉狩りばっかりしていましたww

旦那に「また!」「また~!?」と言われながら(^^;)

カクトロコさん、ロウルサンコさん、プチフルールさんへ行きました♪
(日にちは違いますよ~)


DSC_3210_convert_20160229110006.jpg

カクトロコさんで
☆ジェットビズ☆
☆風緑☆
ふうりょく?って読むのかな?二つとも初めてお迎え。

この日にお一家族様1ポットのコーナーで
ファイヤーリップを見かけたのですが、買わずに帰って後悔orz

なぜならこの狩りの5日後↓に、またカクトロコさんへ行ったのですが
すでに何にもなし:(;゙゚'ω゚'):(5鉢くらいあったのにー)

DSC_3228_convert_20160229112408.jpg

寄せ植えに使いたいなと思って狩った、
☆グリーンペット、ロゲルシー☆
花芽の付き方がおもしろかった
☆スノージェイド☆
と、ミニ鉢~花いかだ、ピーチプリデ、デレンオリバー

青々としてるのが家になくて普及種かってみました。
日によく当てすぎ?紅葉しちゃってるのばっかりで(;´∀`)

夏にはほとんどみどりんになっちゃうのにな~


DSC_3219_convert_20160229110048.jpg
 プチフルールさんで狩った
☆スプルセオリバー☆
☆静夜☆
ぷりっぷりの静夜がいいな~と思って。スプルセは初めて!



因みに我が家の静夜↓
DSC_3255_convert_20160229110504.jpg

ちんまりΣ(´ω`*)

子供3つぐらいいるけど(-∀-`; )



DSC_3246_convert_20160229110318.jpg

ロウルサンコさんで狩った
初アガベ☆ベネズエラ☆
シテリナ3つ、春萌、パリダ?エケのなんかのカット苗

アガベ、本当は広い葉の吉祥天とかお迎えしたいんだけど
ワンコインで手に入ったので育ててみようと思います!
斑入りも何気に可愛いです+( ノ∀`)ポッ

実生も遂にやったので、次の記事で!
[ 2016/02/29 ] 多肉狩り | TB(-) | CM(0)

2月の多肉とにゃんこ!

DSC_3023_convert_20151221090902.jpg

本日2回目の記事です。
オキザリス、バーシカラーがもりもり咲いてきました!
一昨年植えたものが、去年冬にまた花をつけてくれて
とっても嬉しいです(*ゝω・)ノ

DSC_3039_convert_20151221090120.jpg
カットした苗を乾かし中~


DSC_3169_convert_20160216100316.jpg
根が出てきたやつもあるので植えてみました。


DSC_3041_convert_20151221090104.jpg
HCのカインズホームでお買い上げ。
桜色カリシア、気になって狩ってみた!
ツユクサ科の植物らしい・・・




DSC_3016_convert_20151221090044.jpg
ロウルサンコさんで狩った☆プレリンゼ☆
狩った時に、お店のお兄さんと話をしていて
我が家に花うららがいないことが判明(?)

多肉結構いるのに、なんでそれがいない??と
不思議がられました(´ー`A;)

なんででしょうwww





ここから2月のこと♪

DSC_3173_convert_20160216100329.jpg

これは最近ロウルサンコさんで狩ったもの。
ジェイドポイントの丼ぶりが作りたい~と言ったら
お店のお姉さんが、みんな丼が好きね~☆と言っていましたww

澄江さんは初めて狩った!←人の名前まんまみたいww
夕映えはわさわさした感じに惹かれて(*´Д`*)ポポンッ

ほんとは愛染錦を買う予定だったんだけど・・・
なんでかっていうと



DSC_3154_convert_20160216100246.jpg

やっちまいました(ノω<;)


玄関脇(外)に置いてあったんだけど
寒さでやられてしまい、右下辺りに愛染錦がいたんだけど
いわゆるジェル化?グミ化?してしまい切ったんです(ノω・、)

他にも黄麗少しと、樹氷とか、サンライズマム(全部外の軒下組)が
グミ被害にあってました(。´Д⊂) ウワァァァン!

あんなに透き通るんだ!とびっくりもしましたが(;´Д`)


艶姿とか復活するかな~~~
今は玄関中組です。


DSC_3179_convert_20160216111837.jpg

豊橋のガーデンガーデンにも行きました。
セダム2つお買い上げ!あとは花ばっかりで
写真撮るの忘れましたorz


DSC_3180_convert_20160216100344.jpg
☆黄金柱☆サボさんです。

これはガーデンガーデンへ行く前に寄った、
あぐりパーク食彩村?ってところで買いました。

リメ缶に植える予定~(。・w・。 )


DSC_3194_convert_20160216100427.jpg

スーパーで買った☆愛染錦☆と☆オーロラ☆
HCのケーヨーD2で狩った☆ミラ☆

お近くの方!またケーヨーD2さんにいい多肉入荷してましたよ~!
エアープランツもあったのでちょっと試しに買ってみた!
・・・写真なしですみません(。・人・`。))


DSC_3195_convert_20160216100442.jpg

☆花うらら☆と謎エケ、名無しエケを近くの園芸屋さんでお買い上げ。
謎エケ、エケベリア属っていう札しかささってなくて
七福神のような感じもするけど、葉の質感も違うし謎です(; ・`д・´)

花うらら、多頭のでっかいの買ったよ~!


DSC_3198_convert_20160216100458.jpg

ヤフーのポイントが少したまっていたので、
書店で見て欲しかった多肉本を購入。

最近の本は普及種より珍種が多くなってきたね~(∀`*ゞ)


アガベに興味が出てきたんだけど、
お値段的にもいいコに巡り会わない・・・

種をヤフオクで買ってみたはいいけど、冬場で失敗しそうで
手つかずのまま・・・今週過ぎれば暖かくなりそうだから
初実生やってみたいと思います!そしたら
経過観察していきますね~♪





最後はにゃんこ!


DSC_3182_convert_20160216100401.jpg

〇まつり〇 人用(?)ぬいぐるみを所構わず運んで行ってしまうので
専用ぬいぐるみをあげたら、結構気に入って遊んでるヾ(‘∀’o)ノ
まろんはほとんど遊ばないwww


DSC_3183_convert_20160216100414.jpg

〇まろん○ 最近寝る時は2匹ともケージからだして、
ベッドで一緒に寝ています。
早朝は窓際にいってずーっと外を見てて、鳥とか気になってるみたい。
因みにまろのお気に入りおもちゃはタオル系。
二匹とも大きくなりました!体重3.5キロぐらいだったかな?

やっぱりにゃんこはカワイイです(*´艸`*)ァハ♪


最後まで読んで頂き
本当に(*´∀人)ありがとうございます♪
[ 2016/02/16 ] 多肉色々 | TB(-) | CM(0)

12月の多肉☆

またまたご無沙汰してしまいました(;・∀・)
見てくださった方がいたら申し訳なかったです。。。

12月は初旬に自分が会社でケガをして
年末ごろには子供が病気になり・・・落ち込みました。。。

でも安心してください!今はどちらも元気いっぱいです!(笑)
流行りにのってみた(*´∀`)アハハン♪

12月にブログにあげようと
思っていた写真もそのままだったので
こんな時期にupしてみます。


DSC_3026_convert_20151221090848.jpg

春萌の上で一休み中のにゃんこちゃん♪
このにゃんこはピックで売ってたんですけど
もっと買っとけば良かったと後悔。


DSC_2984_convert_20151221085731.jpg
☆サブセシリス☆一昨年のコゲから大分復活!


DSC_2985_convert_20151221085745.jpg
☆花月夜☆ かげつやだと思ってたら、はなつきよなんですね。


DSC_2990_convert_20151221085800.jpg
☆ロッティ☆


DSC_2992_convert_20151221085814.jpg
☆桃太郎☆2号の方です。


DSC_2995_convert_20151221085827.jpg
☆エメラルドリップ☆


DSC_2997_convert_20151221085855.jpg
☆サンライズマム☆


DSC_2999_convert_20151221085911.jpg
☆パルヴォリバー☆やーっとピンクになってきた!




DSC_3000_convert_20151221085925.jpg
カクトロコさんにも足を運びました。
爪蓮華?の花がタワーみたい(つ∀<。)



DSC_3001_convert_20151221085939.jpg
家でもこんな風に寄せ植えしてみたいな~
天竜川辺りで流木を拾いに行きたいヾ(*´∀`*)ノ


カクトロコさんの戦利品♪
DSC_3002_convert_20151221085956.jpg
やっと出会えた☆ルドリップ☆
2月現在、縁がもっと赤くてカワイイですよ(∀`*ゞ)



DSC_3003_convert_20151221090011.jpg
☆エメラルドリップ☆
丁度社長さんが↑をパレットで品出しをしているところで、
爪蓮華かな~あんまり好きじゃないからな~と思っていたら
群集したエメラルドリップだった∑(`∀゚´*)オォ!!!

社長さんがお買い得だよ~♪の一言でお買い上げw
むぎゅむぎゅ感と、紅葉のしかたがカワイイ(*´▽`)


DSC_3004_convert_20151221090025.jpg
☆熊童子錦☆ 去年の冬にダメにしてしまったので・・・
2月現在、爪がもっと紅葉しています!
夜は玄関中管理のコです。(去年の教訓を活かすぞ!)


そして話題になっていた
DSC_3048_convert_20151221090916.jpg

多肉切手も買いました+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+
(画像加工してあります)
シールタイプになっているので、
右側の部分もノートとかに貼れそう!


多肉関係ないですが
DSC_3066_convert_20160216100146.jpg
自分へのクリスマスプレゼントに~♪しまむらでお買い上げw
中はもこもこ生地で暖かいです(*’ェ’*)ノ



12月中仕事を休んでいて暇だったので
DSC_3099_convert_20160216100203.jpg

アイロンビーズで妖怪ウォッチとかたくさん作ってましたwww
自分のお気に入りの「フユニャン」

映画、妖怪ウォッチ閻魔大王と五つの物語だにゃんw
もちろん見に行きましたよ~( 艸`*)ププッ



面白かったけど個人的には、
誕生の秘密だにゃんwの方が好きです(*^m^)


長々すみません(;・∀・)
最後まで読んで頂き(*´∀人)ありがとうございます♪
[ 2016/02/16 ] 多肉色々 | TB(-) | CM(0)





