2016 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 04









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭に桜を植える案・・・?

タイトルの庭に桜を植える案。

新居の庭に紅葉と桜を植えよう!と思って
レイアウトも考えていましたが
結局紅葉しか植えていませんorz

紅葉もけちらないで、もうちょっと大きいのを買えば良かったな~


旦那が未だに紅葉を見て「これおっきくなってる??」って
何回も聞いてきます(-∀-`; )


今年こそ植えたいなぁ~旦那にまた話をしてみようっと。


てなわけで、桜代わりの桜草訂正芝桜でした(;・∀・)↓
DSC_3386_convert_20160328142636.jpg


今年もたくさん咲き始めました(*^^*)


右側の水、小川だったら風情があるけど


DSC_3385_convert_20160328142615.jpg

ただの側溝でした~(´・ω・`)


チューリップも咲き始めて、新芽も動きだし、雑草もモリモリ(-∀-`; )


DSC_3382_convert_20160328142543.jpg

色違いのネモフィラも咲いてるよ~♪



DSC_3405_convert_20160328142758.jpg

いつも仲良しまろん&まつり



DSC_3384_convert_20160328142558.jpg

やっぱり男の子&女の子だからかな??


実家のあき&たむちゃんは
絶対に一緒に寝ないんですけどね(゚Д゚;)
(女の子同士)



以上です~
最後まで読んで頂き(*´∀人)ありがとうございます♪





[ 2016/03/28 ] おうちのこと | TB(-) | CM(0)

おにくといったら多肉( ゚∀゚ )

多肉狩りが止まりません(≡ε≡;A)…
来週の土曜日は富士に行くというのに…(;´∀`)


おにく?といえば
先週ツタヤでベイマックスを借りてきました。
おなかのおにくで何回も笑わせてもらった(*≧ω≦)
あるセリフがツボにはまって、子供と一緒に大笑いしたし♪

ディズニー映画でもかなり好きな話になりました(∀`*ゞ)
o(`・∀・´)○○(*ゝω・´)oぱらららららら~♪




狩ったもの~~~~~~~
下二つはスーパーの園芸コーナーで!
DSC_3411_convert_20160328142816.jpg
☆ルドリッツ☆←ルドリップだよね??
ヌディカリウスヘレイも一緒に見えるんだけど(;・∀・)


DSC_3412_convert_20160328142833.jpg
☆姫星☆←小米星だよね???
園芸屋さんとかそのお店で、独自に名前つけちゃうのもあるらしいので
流通名、品種名、基本のものは頭に入れておきたいところです。


下4つはプチフルールさんでget!
ブログ巡りしているとたまに見るこの茶色いラベル。
なんと近場の園芸屋さんに最近入ったばっかりの様+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+

DSC_3401_convert_20160328142710.jpg

☆アルフレッド ムーンフェアリー☆




DSC_3402_convert_20160328142724.jpg
☆ルブラ☆
大好きアガボ系の赤くなるやつっぽいです(*^^*)





DSC_3403_convert_20160328142740.jpg
☆オリビア☆
なんだかエメラルドリップに似ている気がするんだけど
情報がナイ( -`Д´-;A)




DSC_3400_convert_20160328142653.jpg
☆プリラータ☆

プリドニス×コロラータ??


狩りは以上です( ´艸`)

DSC_3413_convert_20160328142848.jpg

ポット寄せの被害受けた黒法師から



DSC_3414_convert_20160328142902.jpg


たくさん子供が!!おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ


どんな風になるかな?




DSC_3416_convert_20160328142930.jpg

玄関窓辺にある、母がくれた☆フリズルシズル☆
もうすぐ花が咲きそうです。(写真暗くてすみません)



DSC_3415_convert_20160328142917.jpg

桜星の花が桜の様ですヾ(o´∀`o)ノ
静岡は昨日?桜の開花宣言があったようです。
例年よりちょっと遅いらしい。
暖冬なのに?と変な感じですが(´ω`*)



最後まで読んで頂き(*´∀人)ありがとうございます♪

もう一つ短い日記upします!
[ 2016/03/28 ] 多肉狩り | TB(-) | CM(0)

うりうり産多肉の今(*ゝω・)ノ

今日も2回目の記事です♪


先輩タニラー、みんなの憧れタニラー☆うりうりさんから
一昨年大事な苗を頂き、なんとか脱落者もなく今回も冬を越せました。


DSC_3368_convert_20160323101422.jpg
※これは自分で植えたセダム寄せですw
リトルミッシーの赤ステッチはまだ健在です(∀`*ゞ)


DSC_1632_convert_20141209091849.jpg

頂いてすぐのH26年12月ごろ 


DSC_2514_convert_20150818103757.jpg

H27年8月ごろ



DSC_3376_convert_20160323101553.jpg

H28年3月はこんな感じに。温度計めっちゃ邪魔やん(゚Д゚;)

なんだか移住者も増えましたが(;´∀`)


一番の変化ありは・・・・・・・・











じゃーん!↓

DSC_3370_convert_20160323101437.jpg
☆WAX☆!!!!

(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ


(*’ω’ノノ゙☆パチパチ




DSC_2528_convert_20150818104131.jpg
H27年8月↑

まさに理想のアガボイデス!!!
爪の先だけ赤くてツンツン×ぷりぷり(*´Д`*)ポポンッ

【ツンツン×ぷりぷり】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !


しかも花芽あがってきてる~(*´∀`)アハハン♪
種とれたらいいな~実生にも挑戦したいし!



他のコを少しup!
DSC_3373_convert_20160323101507.jpg

☆クロマ☆
なんだか色が覚めてってるような…なぜに??
ちょっと砂ついてるし(-∀-`; )


DSC_3371_convert_20160323101453.jpg

☆ブルーバード☆
きゅっと締まって可愛く、お上品です(*´ω`)



DSC_3375_convert_20160323101537.jpg

☆小米星&パステル☆
パステル、消滅しかけてなんとか生き残り(・∀・;)



DSC_3374_convert_20160323101521.jpg

☆グラウス☆
夏あんなに緑だったのに、変化にびっくり!
後ろの赤いラインもカワイイですね~♪


うりうりさ~ん!みんな元気にしてますよ~(∀`*ゞ)
うずらはカットした方がいいかな??



最後ににゃんこー!
DSC_3365_convert_20160323101326.jpg
「一休みするにゃー」


DSC_3364_convert_20160323101311.jpg

買い物カゴの中で落ち着くまつり。
箱っぽかったらなんでもいいんかいヾ(´∀`*)


にゃんこ、おっきくなってきました!
体重はまつりがもうすぐ5キロ!
まろんは4キロ少しぐらいかな?

お腹の肉がタプタプしてます(≡ε≡;A)…
走ると左右に肉エプロンが見える(゚Д゚;)


もう子猫用ごはんやめて、大人用にする予定です。
外には出せないけど、室内でよく運動させたいです。
(結構二匹で走り回ってるんだけどな~)



最後まで読んで頂き(*´∀人)ありがとうございます♪
[ 2016/03/23 ] 多肉色々 | TB(-) | CM(0)

家から5Kmと50Kmの場所で多肉狩り!

DSC_3378_convert_20160323101607.jpg

斑入りミセバヤが目覚め始めました+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+
丈夫で花も可愛く、優等生ですね~♪
冬場は地上部がなくなって一瞬焦りますが(;´∀`)

斑入りじゃないほうも、葉の縁がピンクで可愛いですよ~☆


今朝の写真でしたー!


で、先週は家から約5キロの場所にある園芸屋さんへ。通称グリパ!
子供に言うと、富士の方にある「ぐりんぱ」に行けるといつも勘違い( 艸`*)ププッ
ごめんね~なんだか期待させちゃって。いつか行くよー←


ここでは黒法師目当てで狩り開始~♪
DSC_3353_convert_20160323101158.jpg

多肉6点と、タイツリソウ、初雪カズラをお買い上げ~♪


DSC_3358_convert_20160323101258.jpg
☆タイツリソウ☆別名ケマンソウ
ピンクバージョンがちょっと前に買ってきてあって
その話をしたら子供が選びました☆(´ゝ∀・`)
お花がハートだね(*´Д`*)って嬉しそうにしてた♪



DSC_3356_convert_20160323101242.jpg

右側のはちょっと日照不足だけど、分枝していておもしろい形だったので。
30センチ以上高さもあって350円♪
左側はよくお日様にあたってる感じの、ちょっと分枝してるやつ。
こちらは250円♪

また寄せ植えにしたいけど、おひとり様管理にしようか迷いどころ。


1月に被害のあったホーロポットに寄せ植えしてたやつ↓
DSC_3154_convert_20160216100246.jpg

やっぱりここから葉が全部落ちちゃって、今は一番上を切っておいてあります。
そしたら!(写真ないけど)黒法師の方は茎から小さい芽?が出てきた!

艶姿はどうなるかな??経過観察してみます+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+


DSC_3355_convert_20160323101226.jpg

☆火祭り☆
この前狩ったはずなのに、置き場所が悪かった様で溶けてました・・・(ノω<;)


DSC_3354_convert_20160323101213.jpg

右側☆子猫の爪☆
左側 名無し(札落ち)←なんだろう???


もりっとしたセダムは庭に直植えしました。






別の日、今度は家から約50キロ離れた御前崎へ(ノ∀`●)
本来の目的は、海の傍の公園だったんですけど
遊具が工事中で殆ど遊べず。

途中にある道の駅、風のマルシェへ。

ここは農産物とか地元のもの、レストランがあって
多肉もあるんですよ~☆しかも全部一鉢200円(w´ω`w)

DSC_3366_convert_20160323101341.jpg
☆七福神☆

DSC_3367_convert_20160323101354.jpg
☆熊童子☆

今回は二つです。もうちょっと家から近くならいいのにな~
以前もりもりした南十字星をここで買って、それを目当てにしてたけんど
南十字星はいませんでした(;´∀`)


でも七福神げっとー(。・w・。 )



最近狩り欲が納まりません(`-д-;)ゞ
富士でいい多肉ゲットできるかな~?朝一にはいけないからちょっと不安。
期待しすぎないようにします!



最後まで読んで頂き(*´∀人)ありがとうございます♪
[ 2016/03/23 ] 多肉狩り | TB(-) | CM(2)

ホワイトデー狩り?※追記あり※

先週の土曜日に旦那が、ホワイトデーなんか欲しいのある?
と、珍しく聞いてきて
普段買えない多肉とかでもいいよ?と!言っていたので!


カクトロコ&緑花木センターへ行ってきました+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+


緑花木センターは丁度、植木まつりっていうのをやっていて
出店みたいなのがあったり、餅投げがあったり
いつもよりすごい人で賑わっていましたΣ(Д゚;/)/


DSC_3304_convert_20160316153715.jpg

緑花木センターの写真。こんな風な多肉置場を作りたい!!



植木とか安かったのかもしれないけど、特売!!っていう感じではなかったような??

植木といえば、去年買って失敗?したヤマブキ。
緑花木センターで札に『ヤマブキ』とだけ書いてあり、値段もワンコインだったので購入。
家に帰って植えて5月ごろかな?花が咲き始めたらなんか違う・・・


八重ヤマブキでした・・・・・・・・・・・・・・orz

園芸種じゃなくて、一番シンプルな5弁の花びらのが欲しかったのにー゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。


今回実はリベンジしたかったけど、何分冬の姿で分からず(;´Д`)
白ヤマブキはあったんだけど、それはもうあるので買わず。


ネットで探そうか迷い中です(-∀-`; )



話がそれました(;´∀`)


緑花木センターではチランジアを2種類買って、
その後行ったカクトロコで
DSC_3306_convert_20160316153730.jpg


DSC_3307_convert_20160316153744.jpg

7鉢+ミニ2つ買ってもらいましたd(*^v^*)bヤッタネェ♪
やっぱりお高いのは手が出せない(´・ω・`;A)

今回は普及種メインのアエオさん達が多めです。
姫明鏡は旦那チョイス。曰く、花みたいでキレイじゃん?と。

熊童子しかカワイイって言ったことなかったのに
そこからのチョイスにちょっとびっくりしました∑(`∀゚´*)ワォ!!!



多肉、アップで撮るの忘れた・・・また追記できればします(;´∀`)
写真を何点か追記しました!
DSC_3335_convert_20160323101000.jpg
☆ジュンセア、ハリシー☆チランジアです。


DSC_3336_convert_20160323101016.jpg
☆ムーンバースト☆
サンバーストと斑の入り方が違うね~


DSC_3337_convert_20160323101031.jpg
☆姫明鏡☆
ぐるぐる子株がいっぱい!


DSC_3338_convert_20160323101047.jpg
☆ラティケパラ☆クラッスラ属です。
斑な手裏剣・・・?


DSC_3339_convert_20160323101101.jpg
☆天使の雫☆別名トレレアセイ
普及種ですが、この立派な株で250円は買いでしょう(σ`・ω・´)σ


DSC_3340_convert_20160323101115.jpg
☆クイテンシス☆エケです。
微毛がある、パステルカラーの多肉です。


DSC_3341_convert_20160323101131.jpg
☆リンドレー☆アエオさんです!
初めてみたけど、アエオもぷっくりした感じがいるんだね♪


DSC_3344_convert_20160323101144.jpg
☆レモネード☆



ウキウキ♪なお出かけ&狩りになりました(∀`*ゞ)


来月は富士宮である、富士多肉植物愛好会?の多肉まつりっていう
イベントに行く予定です。
多肉目当てに遠出するので、これまた楽しみ♪


・・・て、昨日知ったけどその多肉祭りがある1週間前には
愛知県で春日井サボテンフェアなるものがあると・・・オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))

多肉もあり、サボもたくさんありでめちゃめちゃ行ってみたい!!!

でもきっとダメだろうな~(A;´ 3`) ぁせぁせ

名古屋にいる妹に見に行ってもらおうかな(;´∀`)







実は先月終わりごろに、初めてヤフオクで多肉を買ってしまいました・・・
同じ人から3つ買って、対応もまぁ良くて。

楽しみにしていて届いたら!


画像と大分違う状態のものが届いた・・・・・orz
質問で、画像のものがいつ撮られたか聞いておくべきだった・・・
4種郵便だからっていうわけじゃなく、かなり傷みもあるし・・・

ヘタレなので文句も言えず(´エ`;)
成長点はしっかりしているので、復活してきたら
ブログに載せたいと思います。


やっぱり実物見て買うのが一番だなと勉強になった買い物でした。
出品者さんにもよるんだろうけどね~!

がっかりですが、来月の多肉狩りを楽しみにしたいと思います!
レッツポジティブ!!!・・・といいながら消極的な自分ww



最後まで読んで頂き(*´∀人)ありがとうございます♪
[ 2016/03/16 ] 多肉狩り | TB(-) | CM(4)

家のお花と寄せ植え多肉♪

先日、今まで放置気味だった鉢の花を処分して
これまた放置気味だった多肉を、寄せ植えしてみました。


DSC_3275_convert_20160316153339.jpg


とりあえず寄せた感がハンパない(≡ε≡;A)…


うしろの長いやつを、長いまま活かしたかったけど
センスがないのでこんなんなっちゃいました・・・orz



DSC_3276_convert_20160316153355.jpg


デレンオリバー?とマーガレットレッピン?


多肉は以上でお花!
DSC_3277_convert_20160316153408.jpg


☆ゴールデンカーペットクラッカー
(6/2 多肉と間違えていました(;´Д`)正しくはゴールデンクラッカーです)

一昨年の冬らへんでHCで半額になっていたもの。
庭に地植えしたんだけど、耐寒性も良くて
かなりもりもり大きくなりました(。・w・。 )



DSC_3289_convert_20160316153443.jpg

母が豊橋に行ったときにお土産でくれた花。

名前なんだっけ(。=`ω´=)ぇ?


DSC_3290_convert_20160316153458.jpg


前回ぐらいに載せた☆ラナンキュラス
ふわふわの花が可愛いです♪


DSC_3300_convert_20160316153559.jpg


DSC_3303_convert_20160316153659.jpg

パンジーもまだまだ頑張って咲いています。


DSC_3302_convert_20160316153645.jpg

☆ネモフィラ
自分は青色が好きなので、大好きな花です(*´Д`*)
関東の方には、ネモフィラがたくさん植わっている公園があるとか・・・
行ってみたいですね~o(・д・´*)9


DSC_3301_convert_20160316153623.jpg

☆花桃

スーパーで木の高さ1m30㎝ぐらいあるものが
なんと驚きの600円で売っていて、
紅白のしぼりのものが欲しくて買ってみたら
実はよく確認してなくて、一緒にあった単色のやつを買ってしまいました(゚Д゚;)

マヌケすぎる・・・・orz


でもこれはこれでいい色ですヽ(*´∀`*)ノ


最後まで読んで頂き(*´∀人)ありがとうございます♪
次は多肉狩りの記事です~♪
[ 2016/03/16 ] 寄せ植え | TB(-) | CM(0)





