2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07









[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すのこでDIY o(`・ω・´)oT

DSC_3614_convert_20160515101333.jpg

母の日にもらった、センペルビウムとサンバースト♪
実は我が家にセンペルは一つもないので
どんな感じになるか楽しみです(∀`*ゞ)

ランナーもいっぱい!!





100均のすのこで、棚が作れるということを聞いたので
作ってみたくなり、思い立ったが吉日と先週の休みに
やってみました☆


100均に見に行ったはいいけど、やっぱり100均品質かつ
小さいので、HCへ行って桐のすのこを購入。
(2枚入って400円のやつです)


あまり写真がありませんが(;´∀`)
(他、写真たくさんです)

DSC_3660_convert_20160523103835.jpg

4枚板になっている部分をそれぞれに切って
オイルステンでぬりぬり~(((ロ(´皿`●)


DSC_3661_convert_20160523103854.jpg

ボンドで貼りつつ、木ねじで止めて。



DSC_3663_convert_20160523103921.jpg

左右それぞれ、引っかけるところと置台?を取り付けて



DSC_3698_convert_20160523104347.jpg


裏に木を渡して、完成!
ポイント?に100均の小さいシャベルとか飾ってみた♪


DSC_3697_convert_20160523104327.jpg

桐の木が柔らかく、あまり強度がないので
重いものは乗せられないけど。

自己満足ヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪
旦那にも褒めてもらいました♪♪♪


残った端材でもう一つ、小さな棚を~
DSC_3688_convert_20160523104034.jpg





DSC_3689_convert_20160523104056.jpg

完成写真撮る前にセットしちゃった(-∀-`; )
室外機との間にぴったりすぎ(゚Д゚;)


今までのディスプレイ?を変えて置いてみました。



玄関横の多肉達~
DSC_3706_convert_20160523104546.jpg

アガベさん達~右のはサブリギダ。
小さいやつは新入り、笹の雪です。


DSC_3704_convert_20160523104527.jpg

寄せ植えも結構雨が当たって、元気いっぱい☆
オーロラから子供もいっぱい!


DSC_3707_convert_20160523104604.jpg

またスカスカリース(;´Д`)



DSC_3690_convert_20160523104127.jpg



DSC_3693_convert_20160523104146.jpg



DSC_3696_convert_20160523104259.jpg



DSC_3695_convert_20160523104233.jpg



DSC_3694_convert_20160523104209.jpg



DSC_3669_convert_20160523104002.jpg


DSC_3699_convert_20160523104411.jpg



DSC_3701_convert_20160523104430.jpg



昨日の日曜日には浜名湖ガーデンパークへ
行ってきました(`・ω・+´)ノ≡【☆。+
DSC_3723_convert_20160523103703.jpg


DSC_3720_convert_20160523103800.jpg


バラがキレイに咲いていて、とっても素敵でした♪
イングリッシュガーデンも素敵ですね☆



ここで販売しているのを見つけた

DSC_3729_convert_20160523104623.jpg

アガベ!屈原の舞扇を買いました+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+

読み方は「くつげんのまいおうぎ」

日本に古くからある普及種のようです。
お値段も300円!お財布に優しい♪



別の販売所では多肉を少し売っているところもあって
「断崖の女王」なるもの、塊茎が大きくて葉っぱに白い毛があるやつが
売っていました。値段も700円くらいで
あ~好きな人にはお値打ちなのかな~?と思いつつ
あまり自分の好みではなかったので
狩ってきませんでした(;´∀`)


一緒に出掛けた方が、4月ごろから多肉に興味を持ったとのことで
また今度はロウルサンコさんに狩りに行ったりできるといいな~と
思いました。
帰り道では私がベラベラと多肉について語ってしまい
迷惑だったかと思いますが、興味深く聞いてくれて
嬉しかったです~(*´Д`*)



最後まで読んで頂き、(*´∀人)ありがとうございます♪
[ 2016/05/23 ] 多肉色々 | TB(-) | CM(4)

頂きものと豊橋へ~(シ´ω`)シ

DSC_3620_convert_20160515101549.jpg

植えたバラがたくさん咲いてくれました♪




嬉しいことは続くようで、にゃんこ好きタニラーのまりもねらさんから、
多肉をお裾分けして頂きました+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+

きっかけはまりもねらさんのブログに登場した
ルメールというアガボイデスの多肉ちゃん。


良かったら送りますよ、という嬉しいお言葉に甘えて
お願いします!と言ったら!


即日到着!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


まりもねらさん、めっちゃ仕事が早いオォヾ(o´∀`o)ノォオ

DSC_3625_convert_20160515101439.jpg

多肉もにゃんこもいっぱいヾ(◎´∀`◎)


包みを開けていく作業がワクワク♪で
DSC_3627_convert_20160515101502.jpg

またまたにゃんこがいっぱい!!…(((ノ*゚∀゚)ノ゙
テンションあがりました♪♪♪

しかも!!
家で蒸らしてしまった多肉と同じものが入っていて
とっても有難かったです。・゚・(*ノД‘*)・゚・。

こんな風にするといいよ!ってメールでも
色々と教えて頂き、本当にありがとうございました(*´>ω<`*)


頑張って育てていきたいと思います♪






土曜日には豊橋へお出かけしてきました。
・・・・一人で(;´∀`)
旦那は仕事、子供はばあばと出かける予定に
なっていたので。

※写真多いです
いつもより早めに家を出たので渋滞もなく
すんなりつきました!
DSC_3636_convert_20160515111037.jpg

ガーデンガーデンさんに♪

この日はカクトロコさんの方が来て、講習会をするということで
後ろの方からお話を聞かせて頂きました。


DSC_3637_convert_20160515111056.jpg


ベンケイソウの多肉植物の夏越しのさせ方とか、普段の管理の仕方。
難しい話ではないので、初心に帰ってなるほど~と思いながら聞きました。
聞いている方も年配の方、小学生の子供まで色々で
小学生の女の子が熱心にメモを取っていたのが
とっても微笑ましかったです(∀`*ゞ)

30分の講話はすぐ終わってしまい、その後寄せ植え参加する方は
別の場所へ移動して行ったので、自分は買い物をしようとぐるぐる周ることに。


DSC_3638_convert_20160515111113.jpg


DSC_3639_convert_20160515111135.jpg


DSC_3640_convert_20160515111152.jpg


DSC_3641_convert_20160515111209.jpg


DSC_3644_convert_20160515111258.jpg


DSC_3645_convert_20160515111320.jpg


DSC_3646_convert_20160515111337.jpg


DSC_3642_convert_20160515111226.jpg


DSC_3643_convert_20160515111242.jpg
あれ、多肉植になってる(・∀・;)



多肉コーナー充実していました!!
売り場が以前より見やすく改装されていて
他の場所も見やすかったですヽ(*>∇<)ノ


ガーデンガーデンさんをあとに
あぐりパーク食彩村へ。
農産物とかかなり格安で売っているところで
一角に多肉もあります♪サボさんが多いかな~


今回2店で狩ったもの
DSC_3649_convert_20160515111355.jpg

母の日あたりから自分に欲しかったアジサイ♪
この形のがずっと欲しくてお安くゲット!
色も大好きです+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+



DSC_3651_convert_20160515111411.jpg


サボ3つとガステリアは食彩村で。
あとのはガーデンガーデンさんで。



DSC_3652_convert_20160515111429.jpg


DSC_3653_convert_20160515111444.jpg


DSC_3654_convert_20160515111511.jpg

本当はアガベを探しに行ったお出かけのはずが
初めてさんとか、サボさんとかになってる(;´∀`)

アガベはお手頃価格の小さ目なものは
出会いがありませんね~(;´Д`)


ロウルサンコさんにまた小苗が入荷するといいな~♪


最後まで読んで頂き(*´∀人)ありがとうございます♪



おまけ☆

デッキに出れるようになったにゃんこs’
DSC_3655_convert_20160515111540.jpg

まつりは下へ降りようとするので
目が離せませんが(;´∀`)
[ 2016/05/15 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

ロウルサンコさんで…

今日はロウルサンコさんへ、13時過ぎに行ってみました。
いつも大体3時半ごろ行くんだけど、開店後すぐってどんな感じかな~
と思って(∀`*ゞ)


話が飛びますが、実は憧れタニラー「ぷりぷり多肉になりますように」の
まっつさんのブログで、クイズ&プレ企画がありました。

図々しくもクイズに参加して、見事クイズに大当たり~♪

その中から抽選で3人の方に、まっつさん産多肉をプレゼントしてもらえるという・・・!!

倍率は10倍!!!!





が!!!!!!!


それにも見事当選+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+


でも、ヘタレな自分は本当に自分が当選したのか
不安で気になってしまって(;´Д`)

ロウルサンコさんでくじ引きをやっていて
お店のお兄さん&お姉さんは知っていたので
今回行って聞いてみると、やっぱり自分が当選ということで
めちゃくちゃ嬉しかったです(*ゝω・)ノ

ここからお店の中写真を~
DSC_3604_convert_20160515100935.jpg


DSC_3606_convert_20160515100953.jpg


DSC_3607_convert_20160515101009.jpg


DSC_3608_convert_20160515101024.jpg


DSC_3610_convert_20160515101244.jpg

お店の中央にあった、ユーフォルビアのホワイトゴーストがいなくなっていて
お兄さんに聞くと、「あ~売れちゃったかな~」とΣ(Д゚;/)/
ちょっとショックでしたが、お店の隅に↑のコを見つけて
「これってラクテアですか??(*`・∀・´*)」と聞くと
これは同じユーフォの??キリン?なんだって。
(追記:姫キリンとは聞き間違いっぽいので?にしておきます(;´Д`))

しかもお値段が、この前にいたホワイトゴーストの半値!らしい!
白いのは模様で、斑入りってなわけではないみたいで。
ちょっと心が揺らいだけど、半値といってもすぐには買えないので
これからこのコが元気か楽しみにしてお店にいこう♪




お店のお姉さんが「今日はまっつさん来るよ~」と
教えて貰ったけど、昼ごはん食べてなかったし
子供が喉乾いた~というので引き上げようかなと思っていたら
なんと丁度良いタイミングでまっつさん来店ヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙


そしたら!!
なんと子供が一番会ってみたかったらしくて、
お店の入り口でまっつさんに喋りまくるΣヽ(゚Д゚○)ノ
優しいまっつさんは、ずーっと話に付き合ってくれていて
写真を撮ってくれたり、描いた絵を褒めてくれたりで
子供がめっちゃ懐いちゃって(;´∀`)


お店のお姉さんも呆れてその辺にしな~という感じだったけど
お店のお姉さんにも「おうちに来て、泊りにきて~♪」で凄かったです(;・∀・)
誰に似たんだ息子よ~(-∀-`; )
でもそのおかげで、消極的な自分とまっつさんの間を取り持ってくれて
嬉し恥ずかしでしたが、いい時間を過ごせました(*´Д`*)


まっつさん、本当に今回子供にお付き合い頂き
すみません&ありがとうございました。


DSC_3612_convert_20160515101319.jpg
子供が描いたピック☆
まっつさんがべた褒めしてくれて、調子にのってました(;´∀`)

DSC_3611_convert_20160515101303.jpg
今回の戦利品!
カット苗が多かったな~黄麗錦がたくさんあったので
3つも狩っちゃいました(w´ω`w)







そして後日~~~~~
DSC_3619_convert_20160515101349.jpg


まっつさん産多肉便が到着!!
メインは七福神なんだけど他のもいっぱい.+:。(´ω`*)゚.+:。
例のクイズにあったピックも一緒に送ってくれた!!!


DSC_3628_convert_20160515101516.jpg



DSC_3629_convert_20160515101531.jpg

ブログの通りの、ぷりぷり多肉を頂きました(*´ω`)o



まっつさん、本当にありがとうございました(人´∀`*)
またこれからもロウルサンコさんで会ったら
お話ししたいなと思います♪



最後まで読んで頂き(*´∀人)ありがとうございます♪

[ 2016/05/08 ] 多肉狩り | TB(-) | CM(0)

5月で新芽がもりもり!!

DSC_3568_convert_20160508101741.jpg

もみじも新芽でもりもり!!
ヤマブキ、コデマリ、ヤマボウシも新緑で綺麗な色をしています(∀`*ゞ)
道端の雑草ももりもりしてるけどね~(-∀-`; )




以前記事に書いたお庭に桜を植える件。

実は4月に安く手に入ったソメイヨシノを
お庭に植えましたー+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+

DSC_3570_convert_20160508101805.jpg

高さは180センチくらいの小さいものですが
やっとこさ植える計画を進めることができました。


株元は
DSC_3583_convert_20160508102446.jpg

こんな感じに。


DSC_3584_convert_20160508102459.jpg

やりかけのレンガと、花も微妙にしか植えていませんが(;´Д`)
庭のテーマがないのでやりたいことやってる自由なお庭。
乱雑なと言うのが一番かもしれない(A;´ 3`) ぁせぁせ


柵を道路の方につけたいけど、何しろお金がかかる・・・
防草シートのところだって石をひくとかレンガとか
エクステリア専門の業者さんにやってもらいたいとこです。


自分でできるとこまでやってみたいのもあるけど
アイデアが何も出ませんorz
一角にロックガーデン的なものもやりたいんだけどな~


DSC_3575_convert_20160508102430.jpg

鉢植えですが、バラを初めて買いました。
この黄味のオレンジ色が大好きです(*´Д`*)
頑張って育てるぞ~!!


DSC_3586_convert_20160508102524.jpg

地面にこぼれ種から生えていた5センチくらいのやつを
鉢に植えたらもりもりに!!おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ


名前は忘れちゃった(・∀・;)


DSC_3585_convert_20160508102511.jpg


ガザニア~耐寒性があるので冬越しはばっちりでしたが
夏はどうだったかな???



DSC_3599_convert_20160508102538.jpg

チョンパした黒法師達も、おこちゃまがもりもりしてきたよ~



4月の終わりに蒸れてしまった多肉達・・・
前日の大雨を避けるために、めっちゃいい天気になった
翌日の昼までビニールをしたまま過ごしたコは・・・!!!



DSC_3563_convert_20160508101604.jpg

はい、ダメ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。


DSC_3564_convert_20160508101637.jpg


DSC_3565_convert_20160508101653.jpg


DSC_3566_convert_20160508101708.jpg


DSC_3567_convert_20160508101722.jpg

3段の棚に置いてあった、一番上のコ達がやられました。
復活しそうなコもいるけど、大半はもろダメージくらってます・・・
自分の不注意で起きたことなんだけど
申し訳ない&ショックでした・・・orz



DSC_3600_convert_20160508102553.jpg
懲りず?にHCで狩った多肉たち。

☆黒蝶☆
☆ファイヤーリップ☆
☆ゴールデングロー☆




最後はにゃんこで!
DSC_3601_convert_20160508102652.jpg

服の上でくつろぐまろん。



DSC_3602_convert_20160508102704.jpg

窓辺で仲良しまつり&まろん♪
・・・なんだか写真がコワイですね:(;゙゚'ω゚'):



最後まで読んで頂き(*´∀人)ありがとうございます♪



今日の午後からロウルサンコへ行く予定です。
実は4月半ばに嬉しいことがあったのです(*・ω・*)
それはまたおって記事にしたいと思います♪ノシ
[ 2016/05/08 ] おうちのこと | TB(-) | CM(1)

ロウルサンコさんで狩り♪

※日付は先月ですが、書いたのは5月で
またまた1か月ブログ更新していなくすみません(;´∀`)


ロウルサンコさんで久々に写真を撮ったのでupします!

DSC_3511_convert_20160411135957.jpg
庭にこんなスペースを作ってみたいですね~
筒抜けのお庭をどうにかしたいのですが、柵とかお金かかるし
自分でできる気もしないので悩み中・・・



DSC_3512_convert_20160508101943.jpg
リメ缶寄せ植えの下にはサボさん達がいっぱい!




DSC_3513_convert_20160508102001.jpg
可愛い休憩所とカラフルな柵、お兄さんがこれを作ってきたから
ほんとにすごいなと思います+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+



DSC_3514_convert_20160508102018.jpg
最近カット苗も店頭販売していますね~
春だし、花芽があがってるのが多かった☆




DSC_3515_convert_20160508102040.jpg
アガベ!名前分からないけど、雷神系かな??



DSC_3516_convert_20160508102055.jpg
右の方は苦手なメセンとかコノフィツムゾーン(-∀-`; )
模様が!模様が!!群集が!!!
・・・・・・苦手です・・・orz好きな方ゴメンナサイ




DSC_3517_convert_20160508102112.jpg
色んな種類がたくさん!!お宝さがしの感覚で
見ていて飽きないですね♪




DSC_3518_convert_20160508102132.jpg
またまたアガベ!五色万代かな??
こんな大きいのが欲しいですね~



DSC_3519_convert_20160508102148.jpg

憧れのホワイトゴーストが傾いてる(≡ε≡;A)…
株元も変色?してるし大丈夫かな・・・

一昨年の冬にここで小さい株を見つけて、買おうか悩んだあげく
買わずじまい。人気だったようで即行なくなっていて
ドデカイこいつだけ残ってます。お値段も手が届かないので
いつも眺めるだけ~(;´∀`)



DSC_3520_convert_20160508102209.jpg
戦利品~♪左から
☆黒竜角☆ガガイモ科の変な変わった花が咲くやつ。
☆トプシータービー☆
☆オレンジドリーム☆かなり真っ赤!!



下の写真はネットのサボテンタロウさんで買ったもの!
DSC_3524_convert_20160508102228.jpg

☆フェネストラリア☆
☆小人の祭り☆
☆ラウリンゼ☆
☆インディカ☆


フェネストラリアは、メセンよりオブツーサ系に見えたので
模様もないし初めてお迎えしました。
育てるのがちょっと難しい種類らしい・・・


最後まで読んで頂き(*´∀人)ありがとうございます♪

今回も2本立てです~
[ 2016/04/18 ] 多肉狩り | TB(-) | CM(0)





